本日 88 人 - 昨日 674 人 - 累計 1063255 人

国民健康保険

【国民健康保険】

やっと手続きが終わりました。今日は4月15日で、さかのぼって
4月11日が取得日です。(なぜかわからないけど、たぶん前のが
4月10日に切れたからだと思います)
手続きは簡単なもので前の健康保険組合から送付された失効証明書と
身分証明(免許証等)があれば、印鑑も現金も必要ありません。
申し込んで10分くらいででき、受け取りは住所確認のために郵送です。
同じ区内ですから明日には届くと思います。
そこでいつ支払(納付)が始まるというと7月末あたりらしいです。

-疑問-
・失効証明書がないと次の健康保険に加入できませんが、わざわざ
 2つの健康保険に入るメリットがあるのでしょうか。ちょっと
 浮かんだのは給与の補填金にあたる傷病手当あたりでどうにかしたら
 不正ができるのかなというのと健康保険に入ってない人に
 売りつけるとかです。
・4月に入って7月末に支払うとは通常の商売では考えられません。
 ま~売掛金やツケのようなものもありますけど、使い逃げみたいなのが
 発生したらどうすんでしょうか。ま~未払いだと1年更新なので
 翌年度に更新できないということが発生しますが、単純に考えても
 絶対に未払いが発生しやすい状態です。

関連記事
NO IMAGE
健康保険 (04月03日)
NO IMAGE
履歴書 (04月09日)
NO IMAGE
職務経歴書 (04月11日)
NO IMAGE
国民健康保険 (04月15日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS