本日 173 人 - 昨日 649 人 - 累計 1060579 人

当世小学生気質

【当世小学生気質】

毎朝、5時には犬の散歩に行くが、ときどき6時を過ぎるときがある。
夏休みの定番のラジオ体操をしているが、参加している子供が少ない。
小生がガキの頃はもっと多くて、体操が終わったら、そのまま
遊んで帰ったものだ。どうかしたら、ジジババのほうが多いときもある。
まあ小生の近所はたしかに小学生が少なくてジジババのほうが圧倒的に
多い。なにせ町内は15軒で5軒は空き家で小学生は「0」。
それでも何故か子供会があって廃品回収などをしている。
近隣の町内も同じように子供が少なくて合同で行っているようだ。

ラジオ体操は楽しみではなかったが、嫌でもなかった。
犬の散歩の途中、もう体操が始まっているにも関わらず、友達と
話しながら、ゆっくりと歩いていく子供達を見た。
今時の小学生気質はこんなものかと思った。
孫を見ていても思うが、物事に熱中するということが希薄で、
熱中しても時間が短い。言わば根気が無い。
小生も根性、努力、一生懸命などは好きでは無いが、それは外部からの
ことであり、自分自身が思ったときは、それなりにやる。
どうも、その辺が足りないのが当世小学生気質のようだ。

関連記事
NO IMAGE
朝鮮学校が勝訴 (07月28日)
NO IMAGE
モンゴル国籍の白鳳 (08月02日)
NO IMAGE
当世小学生気質 (08月03日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS