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ソフトバンクユーザーは御注意を

【ソフトバンクユーザーは御注意を】 

ソフトバンクユーザーが「(ソフトバンクから)覚えのない募金の請求が
来た」とTwitterで明かし、波紋を呼んでいる。

「携帯電話の利用料が高すぎること」に気づき、明細を確認したユーザーが
「かざして募金」というサービスを利用して日本ユニセフへ1万円の募金を
していたことがわかった。しかしユーザーはそのような募金をした覚えはなく、
ソフトバンクに連絡。一度は「利用されたのだから」という理由で返金を
拒否されますが、その後サポートに連絡し、最終的に翌月の料金から寄付分の
料金が差し引かれることとなった。

ユーザーがその後、確かめたところ、本人認証などの必要がなく、メールから
数タップするだけで募金ができ、恐らく誤タップが原因だったらしい。


小生はスマホも含めて携帯ってやつが苦手なので、逆にこういうことは
起こらないだろうと思う。そもそも扱うことが無いからである。
しかし、この募金、最短3回タップするだけで募金が完了してしまう。
しかも金額選択画面ではデフォルトで「毎月継続寄付」にチェックが入って
おり、手動でチェックを外さないと自動で毎月継続寄付になってしまう仕組み。
またパスワード入力などの本人認証も求められない。
これだけ本人確認などが重要視され、やかましくなっている時代に
これは許されない。例えば幼児が携帯をいじって募金を完了させる場合だって
ありうる。落とし物の携帯をいじられて、戻ってきても本人が気づかず、
ずっと寄付を続けるといった事態も考えられる。
「毎月継続寄付」は完全に詐欺行為だ。
しかもこれがデフォルトというのが恐ろしい。いったい誰がこういう
設定を考えて実行しようとしたのか。
行政もここまで目が行き届かないだろうが、これがわかった時点で、
何らかの対応が必要だろう。

これでは詐欺と言われても仕方が無いし、もっと別の方法があるだろう。
安易な考えとやり方で募金を集めること自体が疑問だ。
しかもユニセフという国際的な機関への募金である。

リンク:ユニセフ ユニセフ

リンク:日本ユニセフ協会 日本ユニセフ協会

上記の2つの団体は微妙に違うので注意が必要。
詳細はリンクの日本ユニセフ協会に掲載されている。

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