本日 744 人 - 昨日 595 人 - 累計 1062409 人

日本特別扱いに中国反発 台湾地震の救援めぐって

【日本特別扱いに中国反発 台湾地震の救援めぐって】



台湾東部の地震で、蔡英文政権が中国ではなく日本の救援チームを受け入れた
ことに中国国内で反発が出ている。

共産党機関紙・人民日報系の環球時報(電子版)によると、台湾総統府報道官は
救援の人員や物資は足りていると説明し、中国などの援助を辞退しながら
「唯一の例外は日本だ。高価な探査機を持っている」と発言した。
日本の救援チームは8日、震源地に近い花蓮で、傾いたビルで人命探査装置に
よる捜索活動を始めた。

中国ではもともと、台湾独立志向の民進党・蔡政権への警戒心が強い。
中国のインターネット交流サイトは、今回の地震で改めて浮き彫りになった
日台の親密ぶりに「台湾独立分子の目には、中国は敵で日本は身内と
映っている」などと台湾を非難する書き込みであふれている。


そりゃしょうがない。中国の救援隊の技術と装備で日本と競争しようと
すること自体が笑い話。そりゃ断られるわ。
それともお得意の人海戦術か。
そうしておいて多数の人間を送り込んで乗っ取りか。

日本の政治家もよ~く考えて、いくら中国が大きくて国連常任理事国でも、
中国と台湾とどちらと正式な国交を結んだ方が日本のためになるか
再考して欲しいものだ。

台湾が地震被害の中にある時に、こんな事で、嫉妬している中国という国と
NETで非難する中国人民、これはもう完全に本末転倒の状態。
自国と自国民が中華思想で世界で1番の先進国で、1番賢い民族だと
妄想している。
また台湾を未だに自国の一部だと思っているのが、ありありと判る。
同じ民族ではあるが、台湾はれっきとした独立国であり、将来に渡って
中国とひとつになろうとは思わない国民が多いというのが判らないのか。
台湾の方々は何故そう思っているのか。
それは腐敗した中国共産党とその幹部、自由の無い政治体制、現在も
行われている武力的領土拡大、他民族への差別と圧政のせいである。

第一、救援活動に、いちいち目くじらを立てるのがおかしい。
どこの国が行っても、活動してもいいんじゃあ~りませんか。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS