本日 367 人 - 昨日 664 人 - 累計 1061437 人

移住 NO.10

【移住 NO.10】

早くても来年の春になりそうな移住だが、現在はNETで調べている段階。
移住となれば、もちろん現地の不動産屋に行き、また現地に行って物件を
実際に目で見て確認する必要がある。

で、別府に1週間は宿泊しなければならないと考え、
まずその宿泊場所を選ぶことにした。
大分市在住の師匠や別府市在住のしんごちゃんなどのアドバイスも貰った。

師匠のお勧めは「長寿荘」。ここは別府の中心街に立地し、
無料の朝食付きで3千円代。温泉も隠れた名湯。
だが、残念な事はトイレが和式。小生、腰が悪いのでこれはきつい。
しんごちゃんがお勧めなのはシンプルステイ別府。
ここはある旅館さんが経営する石垣東のアパート。家具や調味料までついて
まるで自宅にいるようなものだが、料金がち~~~っと高い。

NETで調べるとゲストハウスやアパート型のものもけっこうあって、
1日3千円代が多数ある。
こういう所に4,5日滞在して探そうかと思っている。
最終日は普通に1泊2食の旅館で疲れをいやして帰宅。

1軒屋を中心にマンションまで含めて500万円から2000万円の
範囲で探すつもりだが、なかなか難しそうだ。
特にマンションは管理費、修繕積立金で3万円という物件もある。
月に3万円は高いぞなもし。それに駐車場代、組合費、温泉使用料、
水道代、電気代、ガス代、ケーブルTV代、ネット代などを足すと
月に5万円以上が必要となる。
毎月この料金を支払うのはちょっと厳しい。

1軒屋にしても管理費、修繕積立金はいらないが将来に向けて
修理費の積み立ては必要だろう。
しかし価値からいったら断然1軒屋となる。
マンションを購入して小生が死亡したら、移住して住む者がいない場合、
管理費と修繕積立金はあとの者の負担になるだけだろう。

結論はなかなか難しい。

関連記事
NO IMAGE
移住 NO.9 (09月24日)
ブログ画像
台風に備えて (09月28日)
NO IMAGE
優へ NO.14 (10月13日)
NO IMAGE
移住 NO.10 (10月01日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS