本日 332 人 - 昨日 223 人 - 累計 1131903 人

九州内の交通

【九州内の交通】

とタイトルを名を付けてもたいしたことではない。
産まれも育ちも九州人のただのひがみである。
東京を中心にそれ以北では東北新幹線、秋田新幹線、山形新幹線、
北陸新幹線、上越新幹線、北海道新幹線(建設途中を含む)がある。
これに比べて九州は小倉から鹿児島の九州新幹線1本だけ。
こりゃひがむよね。長崎新幹線、大分・宮崎新幹線があっても
不思議ではないと思う。沿線の人口を比較してもそう少ないわけでも無い。
新幹線はよく政治家がからむと言うが九州には麻生元総理もいるし。
(余談:現役時代、小生の勤務先を選挙活動で訪れた麻生元総理と握手したが、
 小柄な方で、笑顔がよく、しかし着ていたスーツは超高級品だった)
東九州道なんて一般道(有料のバイパス等)の共有部分が
かなりあってとても高速道路とは言えない。実際、途中でパーキング
エリアなんてのも無いし。
例えば北九州市から人吉市に行くのに2時間30分。
距離的には、はるかに近い別府市に行くのに3時間強。
それに比べて他の地方は充実しているような気がする。
中国地方と四国の間に橋が3本。
こんなに必要?
四国ってそんなに経済的に有望? 
どんなメリットがある? (現実問題、赤字ではないの?)
四国に福岡市や北九州市より大きな街がある?
それなのに中国地方と九州は関門大橋1本。
関門トンネルはあるけど、片側1車線。
これは政治家がらみだろう。なにか矛盾を感じる。
福岡市は海外旅行の大拠点のひとつで、韓国なんて日帰りができる。
福岡空港は市内からバス。地下鉄、都市高速で簡単に行ける近距離。
こんな空港は他に無い。もっと整備されてよいと思うのだが。

前の記事
2017年03月29日
関連記事
NO IMAGE
板東英二氏のコメント (03月26日)
NO IMAGE
九州内の交通 (03月29日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS