本日 259 人 - 昨日 595 人 - 累計 1061924 人

犬の散歩道 写真

【犬の散歩道 写真】

ちょうど桜もいい感じだったので写真を撮りました。

高見中央公園 高見中央公園

大蔵川河川敷 大蔵川河川敷

さくら公園 三条高見さくら公園

公園入り口 公園入り口

公園の桜 公園の桜

   土曜日の朝の写真ですが、
   さくら公園では前日には新日鉄の花見があったようで
   広域にわたって場所取りがしてありました。
   花見の時期には仮設トイレとゴミ集積場が設けられます。
   遊歩道部分は木のパレットが敷き詰めてあり、歩きやすいです。
   またここで三つ葉や銀杏(いちょう)の苗、実、芹などが
   収穫できます。さくら公園ですが銀杏も見事です。
   この公園の西側には高見神社という神社があります。
   なんか知らんけど新日鉄と関わりが深く、境内の下に公園があり、
   昔は土俵があって新日鉄の相撲部が奉納相撲をしていました。
   能舞台や結婚式場もある神社です。薪能も何回か開催されています。
   この公園から北へ遊歩道を登ると北九州市立美術館です。  
   また近くには高見倶楽部という新日鉄の接待用の建物があります。
   ここはバレーボールの加藤明がいつも通った場所です。
   (当時は八幡製鉄のバレーボール部はすごかったらしい)
   周りは社宅(4階建AP)が建ち並んでいます。
   美術館は映画のデスノートでも出ています。

 加藤 明  奥さんは八幡中央高校卒だから娘は後輩になる。

  加藤 明

   河川敷には遊歩道だけがあり、高見中央公園にはトイレ、東屋、
   子供向け遊具、バスケのゴール、全天候型トラック等々があります。
   手押しのポンプがあって水が汲めます。(飲用不可)
   小さなせせらぎもあります。
   自動販売機は飲み物だけですが、すぐそばにスーパーと
   しゃれた市場があります。
   (ということは公園には駐車場は無いが・・・)
 
   今は桜でもソメイヨシノですが、少し前は「おかめ桜」が
   そして今からは八重桜(楊貴妃桜など)が咲きます。

 高見中央公園

  高見中央公園


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS