本日 901 人 - 昨日 223 人 - 累計 1132472 人

香りの悩み、「香害110番」設置

【香りの悩み、「香害110番」設置】

香水や制汗剤、柔軟剤などに含まれる人工の香り。こうした香りが原因で、
体調不良を訴える人が少なくないとして、日本消費者連盟は、「香害110番」
を設置する。
「近所の人の洗濯物のにおいでベランダに出られない」、「においが原因で
電車に乗れない」など、香りに悩んでいる人が増えているという


まあ、わかる所もある。
公共の乗り物で、きつい香水の匂いで吐き気がしたことがある。
梅園で梅の香りを楽しんでいたら、BQを始めたグループがあって、
せっかくの梅の香りが吹き飛んだこともあった。

しかし、人には好みもあり、自分が好きだから、人も好きだとは言えないし、
自分が嫌いだから、人も嫌いだとも言えない。
きつい香水の匂いでも、いい匂いと思う人もいる。
こういう感性に関する問題は難しい。
むしろ他人の迷惑を考えない人間性を治すことに努力したらと思う。
ただ本人は汗の匂いが他人を不快にするのではと、気を使って制汗剤を
使っているケースだってある。それは「110番」というよりも
誰かが言ってあげなければ永遠にわからない。
なんでもかんでも「110番」という時代の風潮がなげかわしい。
昔の人は、ちょっとした気遣いや、さりげない態度で教えたくれた。
そういうのはもう流行らないのかも知れない。
制汗剤や柔軟剤を製造している企業も、その辺は十分にテストを
繰り返しているはずだ。ある意味クレーマー的だとも感じる。
感性の問題は線引きが難しい。おそらくそれは誰にもできない。

他人の洗濯物のにおいでベランダに出ることができないといのは、
ちょっと理解できないが、洗濯物のにおいが、それほど酷いのだろうか。
洗濯する前の物だったらわかるが。それはちょっとおかしいような気がする。
においが原因で電車に乗れないというのも理解できない。
電車という電車がそんなに臭うのだろうか。他の車両に乗れば済むことで、
完全に自意識過剰のような気がする。そんな人の方がどうかしているのでは。

日本消費者連盟が動くくらいだから、相当多数の人がいるのだろうか。
これが何百人とかの単位だと笑ってしまう。
もっと他に優先してすることがあるだろう。
よっぽど暇な団体か。

関連記事
NO IMAGE
こども食堂 (07月12日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS