本日 617 人 - 昨日 649 人 - 累計 1061023 人

えっ、本当かよ! 河内藤園

【えっ、本当かよ! 河内藤園】

九州運輸局と九州経済調査協会は30日、欧米豪5カ国を対象に実施した
九州の観光地に対する関心度の調査結果を発表した。関心度が最も高かったのは
フジの名所として知られる「河内藤園」(北九州市八幡東区)で、鵜戸神宮
(宮崎県日南市)や阿蘇山(熊本県阿蘇市など)が続き、上位には魅力的な
自然景観を持つ観光地が目立った。


ちょっと眉唾もの。
そりゃ確かに美しいよ。
でも料金を考えたら地元の人間でもなかなか行かない。
地元の小生も行ったことがないもん。
昔は藤と言ったら八幡西区のお寺さんが有名だった。

河内って所は貯水池があって、これがまた八幡製鉄所ができた時に
その用水を確保するためにつくったダム。
今は使ってないのだろうが河内から製鐵までの用水路は残っている。
昔はワカサギなどが釣れたが今はブラックバスが入って全滅。
小生の自宅とおかんの実家はちょうど皿倉山を挟んでいて、
河内越という道があって、ここを使うと近道になる。
小生が最初に勤務した支店はおかんの実家の近くで、よくこの
峠越えをして通勤していた。(何度も猪に会った)
その頃は「河内藤園」は無かったな。
まあ自然に恵まれた良い所ではある。
北九州市でも数校しかない分校もある。
近くに温泉(泉質はあまり期待するべきでは無い)もある。

小生などはいつでも行けるが、遠方の方はまあ一度は行ってみる価値はある。
近いとわざわざいかないものだ。
戸畑提灯山笠は見に行ったことがあるが、黒崎祇園、小倉祇園なんて
わざわざ行った事が無い。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS