本日 431 人 - 昨日 572 人 - 累計 1060188 人

中1男子自殺

【中1男子自殺】

仙台の中1男子が自殺しました。
家でも兆候があり、ご両親は担任に相談していました。
自殺した生徒も担任教師に相談し、教師はいじめをしている生徒達を
集めて指導しました。いじめをしている生徒達に指導する際にご両親には
何も連絡がありませんでした。
自殺した生徒は「転校したい」「学校に行っても何も変わらない」と言って
いました。
ご両親は自殺の事実を伏せ、公表する事を好まず、生徒は転校したことに
なっていました。
誰かが近くの公園に献花台を設けました。市では公共の場所に許可無く
設置されているので自主的な撤去を促しています。
いつまでたっても前に進まないのが、いじめ問題です。

ここから見えてくる事は、教師は何も役に立たなかったということです。
いじめ自体が小生にもわからない部分が多いのですが、ご両親以外には
結局、誰も自殺した生徒のことを本気で考えていなかったという事実が
見えるような気がします。
また「いじめ防止マニュアル」が作成してあるそうですが、そんな
マニュアルは何も役に立たないという事です。
なんでもそうですが、マニュアルというのは一元的なので、読むのは
初歩の初歩の段階で、それを読んだら対処できるのかというと、
100%できません。マニュアルより実際の事例の方が、考えさせられ
役に立つと思います。例えば事例を出して、自分がその立場になったら
どのような行動をするというようなことを集団でブレーンストーミングして
研修するとか、方法はいろいろあると思いますが、心理学も勉強しなければ
ならないし、これについてこれる教師がどのくらいいるでしょうか。
教師も大変だと思いますが、職業としてそれを選んだ以上は責任があります。
向いていないなら、そこまでできないなら、さっさとやめた方が良いです。
世の中は厳しいものです。

関連記事
NO IMAGE
尾瀬で休憩所が全焼 (09月23日)
NO IMAGE
韓国の妄想 (09月24日)
NO IMAGE
中1男子自殺 (09月24日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS