本日 35 人 - 昨日 649 人 - 累計 1060441 人

旅行会社「てるみくらぶ」が経営破綻

【旅行会社「てるみくらぶ」が経営破綻】

そうとう多くの方が実質的、経済的被害を受けている。
旅行先、出発前を問わず被害者の方々は大変だろう。
まず国は海外渡航者だけは早急に実態を把握して救いの手を
差し伸べるべきだと思う。(もっともお金に余裕があり、それでもまだ
旅行を続けたいという方は別だけど)

旅行会社は会社を設立する時に協会に預託金を積まなければならないが
とても被害の全額を補填できる額ではない。
しかし今回の報道を見ているとあたかも詐欺のような感じに受け取れる。
旅行を予約して、翌日全額を支払い、その後すぐに連絡が取れないといった
ケースもあるようだ。
行政の監督も100%は無理だし、やはり名のある旅行会社を選択した方が
無難である。

旅行業界も過当競争で無茶な割引などを行っている。
ホテル・旅館、土産物店、運行会社、運転手・添乗員などに、
そのしわ寄せが来る。
ホテル・旅館の旅行会社との提携料は安い物では無い。
(つまり宿泊料の何%かは旅行業者へいく)
こんなことがある。NET上で探すと満室となっているホテル・旅館に
直前に直接連絡するとけっこう空いていることがある。旅行会社がその
ホテル・旅館の何%かをとりあえず押さえているためである。
旅行会社で申し込んだ場合と直接申し込んだ場合は、同じ料金ならば
夕食時に旅行会社経由の方が1品少ないという感じだ。(絶対ではない)
小生は旅行をするときは旅行会社で予約を取って貰うことはない。
まず友人、知人の膨大な知識と経験に頼る。
また旅行会社が提携していないような小さな宿が好みでもある。
ちなみに小生も旅行の国家資格を持っているので経験さえ積み、預託金が
あれば代理店ぐらいは開業できる。もっともその気は無いが。

関連記事
NO IMAGE
板東英二氏のコメント (03月26日)
NO IMAGE
九州内の交通 (03月29日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS