本日 445 人 - 昨日 572 人 - 累計 1060202 人

7億円集めた女、逮捕

【7億円集めた女、逮捕】

出資法違反の疑いで国際手配されていた、62歳の日本人の女が、タイで
逮捕された。逮捕されたのは、出資法違反の疑いで、熊本県警が国際手配
していた山辺節子容疑者(62)。
山辺容疑者は、元本を保証し、25%の利息を払うとうたって、「大企業へ
のつなぎ融資」を持ちかけ、6,800万円を違法に出資させた疑いが
持たれていて、共犯者とともに7億円以上を集めたとみられている。
金の一部は交際相手の30代のタイ人男性に、家を購入するために使われたと
みられ、山辺容疑者は、「わたしも被害者です」と容疑を否認しているという。

驚いたのは今でもこんな詐欺にひっかる人間がいるということ。
金融機関の金利を知ってますか。普通預貯金だと0.001%が当たり前。
1千万円預けて年間で100円の利息。しかもこれから税金が引かれる。
安全な引き出し貯金になっている。(100%安全では無い。破綻もある。)
この時代に元本保証で25%の利息なんて詐欺以外にあるわけない。
どうしてこんな詐欺に引っかかるか不思議でならない。
引っかかる方も引っかかる方と言いたい。金の亡者か。

「わたしも被害者です」逃げの文句はみんなそう言う。
まあまだ容疑者だから言わせておこう。
しかし国際手配されるぐらいの容疑者ならほぼ犯人だろうと思うけど。

それとこういう経済犯はけっこう判決がゆるい。
殺人等の人間に対する犯罪に比べて非情に軽い。
でも、そのお金が無くなって生活、人生が破綻する人もいる。
(まあ、お金に不自由しない人がほとんどなのだろうけど)
それを考えれば、直接の殺傷では無くても間接的な殺傷であり、
もっと厳罰にしても良いのでは無いかと思う。
諸事情も考慮しなければならないが、江戸時代みたいに(江戸時代は
10両で首が飛ぶ。現在の価値にして3~400万円ぐらいかな?)、
強盗の場合は100万円で懲役1年、詐欺等は200万円で懲役1年と決め、
7億円だと懲役350年。執行猶予も保釈も無し。単純で明快。
盗む方も考えるだろう。盗みに入ったら1千万円あったけど、懲役10年は
辛いから半分にしとこうとか。そりゃ無いか。
最近は変わってきているけど殺人罪には「永山基準」というのがずっと
適用されてきた。経済犯にもこれに似た基準があるのだろうか。

永山基準
 永山紀夫連続殺人事件

関連記事
NO IMAGE
イルカの問題 (04月04日)
NO IMAGE
商標 (04月10日)
NO IMAGE
7億円集めた女、逮捕 (04月07日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS