本日 490 人 - 昨日 572 人 - 累計 1060247 人

スペースワールド跡地に最大級アウトレット

【スペースワールド跡地に最大級アウトレット】

今年末で閉園する北九州市八幡東区のテーマパーク「スペースワールド」の
跡地活用策で、大手流通会社のイオン(千葉市)が、西日本最大級とみられる
アウトレットモールやレジャー施設を合わせた九州初の複合型施設を計画して
いることが分かった。開業時期は、閉園の4,5年後を目指していると
みられる。

閉園は地元の人間としては寂しい限りだが仕方が無いだろう。
地元住民の中には納得のいく説明が無いと言っている方もおられるが、
それはちょっと違うだろう。企業も慈善事業を行っている訳では無く、
施設の老築化等のどうしようもない事情があるのだろう。
なんと言っても中途半端だった。横は煙の上がる工場群。
目隠しも無くその中で夢を売るのは所詮無理だ。
カキコする地元の小生自身が仕事上で10分立ち寄ったが、1度も
家族等と行ったことがない。
近隣にホテルは少なく(無いと言って良い)、とりたてて有名なお店や
繁華街も無い。つまり途中下車の場所だった。
修学旅行ではずいぶんと利用されたようだがUSJやディズニーに
比べれば象と蟻。
開園当初の計画自体がなっていない。工場との境に計画的に高い木を
植樹し、園内の一角に商業施設、ホテルを誘致し、まずは地元客を狙い、
その上で修学旅行、一般客のツアーを募集し、更にリピーターを
呼び込むべきだった。門司港レトロや皿倉山、世界遺産などとも
すべて絡んでいない。さらに平尾台や松本清張記念館などもある。
まあ今となってはどうしようもないが、閉園するまでに孫でも連れて
行ってみよう。
アウトレットも先行き怪しく思う。確かに広さもヤフードームの3倍あり、
都市高速の出口からも近いし、JRの駅もある。しかし、車がなければ
やっぱり不便。高齢者の多い街に根付くのだろうか。
それとJRのスペースワールド駅はやっぱり改名するのだろうか。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS