本日 105 人 - 昨日 649 人 - 累計 1060511 人

今朝(5月26日)の庭 と 犬の散歩道

【今朝(5月26日)の庭 と 犬の散歩道】

曇りがちで今朝はちょっと寒かった。
近頃は犬の朝の散歩はだいたい5時に出発。
一応のコースはあるが、適当に犬まかせ。

高見緑道

人口の小川が流れる緑道はお決まりのコース。
この川は高級住宅街を貫き、高見中央公園を通って、
この緑道に続いている。全長は1キロ以上ある。
以前はこの川で水草を採って庭の水溜に入れて増やしたが
雪で全滅し、川の方もすべて刈り取られた。
どこから来たのかわからないが蛙も住み着いている。

キュウリ  ゴーヤ  大葉(青シソ)  赤シソ  山椒の木

キュウリは黄色の花が4個咲いた。蕾もたくさんあって順調に成長中。
ゴーヤも順調に成長しているが、小ミカンの木が邪魔になってきたようだ。
まだわからないが、昨年、引き抜いてあわてて植え替えた山芋の蔓が
2本出てきている。ムカゴがなれば山芋とわかるのだが。
大葉(青シソ)は鉢にも地面にもいろいろな所から芽をだした。
赤シソも数本だが芽吹いている。大葉は使い方がいろいろあるが、
赤シソは梅干しを漬けるときに使うか、ジュースとして飲むといった
使い方しかしらない。昨年はすべて古い梅干しに入れ足して使った。
山椒の木が今年は成長が早い。少し剪定しなければならない。

雀 1  雀 2  雀 3

雀を撮るのは本当に難しい。野生のものはどの動物でも同じだろうと思う。
カメラを向けた瞬間に逃げてしまう。そうでなくても公園の雀は人間に
慣れているので少々近づいても逃げないが、小生の庭に来る雀は
まだまだ警戒心が強く、カメラどころか小生がちらっとでも見えたら逃げる。
カメラを望遠にして撮ったが、やはりボケてしまう。普通のデジカメでは
これが限界。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS