本日 291 人 - 昨日 572 人 - 累計 1060048 人

自転車スマホで女性死なす

【自転車スマホで女性死なす】



川崎市麻生区で7日、電動自転車と歩行者がぶつかり、その後に歩行者が
死亡する事故があり、麻生署が重過失致死の疑いで、電動自転車の女子大学生
(20)=同区=を書類送検する方針を固めたことが13日、捜査関係者への
取材で分かった。運転中にスマートフォンを操作していたとみられ、同署は
この行為が重大な過失に当たると判断した。


小生、古い人間でスマホは持っているが、よく使い方がわからない。
歩いていても、犬の散歩をしていても、車を運転していても、
よく前も見ずにスマホに熱中している人を見かける。
危ないと思うし、実際、ぶつかりそうになった事もある。
なんで歩きながら、自転車や車を運転しながらスマホをいじっているのだろう。
それほど緊急な事態が起こったとは思えない。
みんな何をスマホでしているのだろうか?
ゲーム?、メール?、・・・?

今回の事件は完全にOUTだろう。
スマホで一生を棒に振ることになる。

小生、不器用でスマホのような小さなキーボードで入力するのは非常に
苦手で、メールはもっぱらPC、PCから携帯にメールを送る無料の
ソフトがある。むしろスマホというより携帯電話の無い日常生活を送りたい。
固定電話も家にあるし、それで別に不自由しない。
小生は携帯電話を持つこと自体はけっこう古い部類だ。
最初に持ったのは平成2年ぐらいだったと思う。
当時、大きなシステム変更の担当者で結構必要というか便利だった。
それに親父がもう危なくて、いつ死んでも可笑しくない状態だった。
結構、出張が多くて、持つことによって、幾ばくかの安心感が得られた。
当時の携帯電話は馬鹿でかくて、とてもポケットに入るようなものでは
無かったし、通話できる地域も限定されていた。

娘も家に居るときは常時、スマホを持って何かしていた。
これはもうスマホ依存症ではないかと思ったぐらいだ。
個人が何をしようが構わないが事故に繋がるようでは法的な規制も
強化する必要がある。車の運転中のスマホは禁止されているが、
それでも結構見かける。歩きながらのスマホも規制の対象にしても
可笑しくないと思う。

関連記事
NO IMAGE
仏塔が火柱に (12月14日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS