本日 325 人 - 昨日 572 人 - 累計 1060082 人

阿波踊り「総踊り」場外で強行

【阿波踊り「総踊り」場外で強行】

そもそもが観光協会が破産したのが始まり。
開催者側は総踊りの中止を求めたのに対して、踊り手側が強行した。
この記事を読んで感じた事は、とにかく「悲しい」。

伝統とか文化もあるだろうけど、本来の踊りというものはそうものでは
亡かったのではないだろうか。
よく知らないが、お百姓さん達が、辛い仕事を終えて、せめての息抜きに
みんなで踊って楽しんだのではないか。また先祖の供養をそういう形で
行ったのではないか。

現在はどこもかしこも踊りが競技化、観光化されて本来の意味を失っている。
だいたいが観光協会が主催というのがおかしい。
阿波踊りもヨサコイももう駄目だね。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS