本日 349 人 - 昨日 807 人 - 累計 1067388 人

今頃になって衣替え

【今頃になって衣替え】

もう10月も下旬にさしかかろうというのに、おとんはやっと衣替え。
もっともとうに秋冬物は着ているし、猫の五郎には専用みたいな炬燵を
だいぶん前に出してやっていた。
で、タンスの中を整理した。
だいたい、おかんは冬物も夏物もごったに詰め込んでいた。
セーターの横に半袖Tシャツがあるといった具合。
タンスの中身を全部出して整理した。約2時間で疲れた。
いらないものも結構あったが、昨日は7割程度であきらめた。
それにしても我が家は両親と同居だったため、なんと12竿もタンスがある。
他にも衣装ケースが5,6個ある。
今じゃ二人暮らしでこんなにいらない。(同居人他1名あり)
かつ驚いたのは、これだけタンスがあるにも関わらず、現役時代のスーツを
除くと、おとんの着る物は、手袋、マフラー、帽子、靴下、タオル、ハンカチも
含めてタンス1竿分しかなかったことだ。(タオルは温泉系の記念タオルなど)
しかも今回は整理しなかったが、その中にかなり捨てていいようなものが含まれる。

昔はかなり服装には気を使ったが50歳を超える頃から無頓着になった。
服装どころか、すべてに無頓着になった。
それが歳を取ったと言うことだろう。

布団も寒くなったので(今までは夏布団に毛布を重ねていた)、
本格的に冬布団に替えた。で、死んだ優の冬布団を、おかんから貰った。
ふんわりして気持ちが良い。ところが猫の五郎が3カ所ひっかき傷を作って、
1日で、もったいないからと古い布団へ逆戻り。
まあ別に五郎が悪い訳でも無いので仕方が無い。(猫の本能である)

resize0296

優が使用していた冬布団

関連記事
NO IMAGE
息子と娘へ (10月13日)
NO IMAGE
通知書 (10月17日)
NO IMAGE
優の事故のカキコ (10月19日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS