本日 232 人 - 昨日 595 人 - 累計 1061897 人

移住 NO.11

【移住 NO.11】

実際に現地を視察してぐっと現実味が増してきたような気がする。
大分県豊後高田市真玉町の温泉付き1軒屋。

思ったより土地が狭く敷地ぎりぎりに家を建てている。
露天風呂の周りに遊びの部分の土地が広くとってあってかなり贅沢。
温泉は自宅で加温ということで、ちょっと残念。
築13年にしては驚くほど室内は綺麗にしている。
屋根裏収納をはじめ収納スペースも多い。
和室がないけど置き畳でカバーできる。
広さも1LDKで1,2人で住むにはちょうど良い。
駐車場は2台となっていたが、3台は可能だ。
持主はTV,冷蔵庫、洗濯機、テーブルなども只で譲ってくれるという。
現在11軒建っていて居住者は6軒でこの11軒で温泉管理組合を
組織していて、それがそのまま町内会になっている。
あまり御近所付き合いは無く、また景観条例などの規制もまったく無い。
(以上は以前のカキコとダブりあり)

不動産屋は土地の字図や謄本まで用意してくれていた。
謄本を見ると平成7年から開発を始め徐々に分筆されている。
謄本の乙区を見ると、当初は山口県の業者が所有者でそれから広島市の個人、
現持主と変わっている。
最初の抵当権は1000万円だ。その後、現持主が500万円で抵当権を
設定され、10年後に抹消になっているので10年のローンを組んで
完済したのだろう。

露天風呂の周囲は改造すれば、もっと土地を有効利用できる。
玄関前の花壇も工夫次第では小さな菜園に変更できる。
雑草等が生える場所は少ないが、いらない樹木もある。
桜が3本もあるがそんなにいらない。紅葉や梅が欲しいところだ。
かつ木造の外塀は何年かに1回は修理が必要で、修理時には
思い切って木造では無い資材で作る方が良いように思われる。
スーパーや病院まで約5キロで車なら7,8分。
JAや銀行はさらに1キロほど先で、農産物販売所や飲食店もある。
さらにそこから豊後高田市まで15分程度で途中にはホームセンターや
別のスーパー、飲食店がある。もちろん市内に行けばいろいろな店がある。
それに家の隣は空き地でその隣が食堂なので、食事を作るのが
面倒な時は助かる。700円代の定食が何種類かある。
また家から300メートルの所には喫茶店もある。
真玉温泉、夷谷温泉、仙人湯も近い。

コミュニティバスが通っていて、バス停は無く手を上げれば良いみたいだ。
1回が200円で事前に市役所での登録が必要となる。
ただし平日のみで1日に上り3本、下り2本のみ。
家はこのバスの運行路から10メートルぐらいの場所だから、
車が運転できなくなってもある程度は大丈夫だ。ちなみにこのバスの
最終地は病院になっている。

まあじっくり考えよう。他の物件も見てみたいし。

関連記事
NO IMAGE
検察庁からの通知 (11月19日)
NO IMAGE
移住 NO.11 (11月20日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS