本日 349 人 - 昨日 572 人 - 累計 1060106 人

続 大葉青じそとちりめん赤しそ

【続 大葉青じそとちりめん赤しそ】

やっと待望の「しそ軍団」が両方で20本ほど双葉が出しました。
手間からいっても成長ぐあいからいっても苗からのほうが
ずっと簡単に楽しめますね。(苗もそれほど高価ではありません)
でも暇な毎日ですから、働き出したらこういうわけにはいかないと、
それなりに楽しんでいます。

今の時期ですとまだ朝日の当たる前(5時50分ぐらい)に
水やりをして朝食までの2時間ぐらいを庭いじりの時間に
あてています。普通の草木には朝夕の2回、苔等の水分を好むものには
1日5回ぐらい水やりをしています。
もう日中は暑いので直射日光は避けるようにしています。
ご存じですか、紫外線が一番強いのは今の季節ということを。
昨日は鉢植えのシンピジュームの植え替えをしました。
根が鉢の底を突き抜けて地植えのようになっていたものを少し
大きめの鉢へと移しました。もう花の蕾が膨らんでいます。
新人の芍薬ちゃんも堅そうな蕾が2つ、ぱっくり割れてきれいな赤い
花が少し見えています。

と嬉しい事ばかりですが、昨夜どうも野良猫のしわざと
思いますが、ぼけ軍団の鉢をひっくりかえした不届き者が
あらわれ「大黒天」君が2箇所枝が折れ重体です。
とりあえず針金でしばっておきましたがどうなることか。
幸い折れた箇所は蕾がある上だったので、花は咲くと思います。
いよいよ具合が悪くなれば思い切って剪定するつもりです。

小生の近所は多数の野良猫が住みつき、それに餌をあげる
方がいらっしゃいます。毎年子猫が産まれ、ほとんどは
交通事故で死亡。餌をあげてもかまわないけど、できるなら
自宅でちゃんと飼うなり、去勢手術を受けさせるなりして
ほしいものです。一度は小生の所の物置に住みつき、
大量の蚤を発生させ、家族全員が多大な被害に遭いました。
今でも物置に侵入したり、庭を荒らしたりして困っています。
猫の嫌がるという薬を撒いても効果なしです。
犬ならば対策がありますが、猫はどこからでも入ってくるので
本当に困っています。庭に小鳥の休憩所(梢に餌と水を設置)を
作っていて雀、ヒヨドリ等がやってきていたのですが、猫が
頻繁に来るようになって姿を見せなくなってしまいました。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS