本日 493 人 - 昨日 572 人 - 累計 1060250 人

最近読んだ本 No.4

【最近読んだ本 No.4】

そのうち面倒くさくなってNo.とか付けなくなると思います。

また読み直した本ですが、書棚の整理をしていて、そのまま最後まで
読んでしまいました。著者は橋本克彦氏で書名は「オリンピックに
奪われた命」-円谷幸吉30年目の新証言-
です。君原健二氏が解説です。
初版第一刷発行は1999年6月1日。

円谷幸吉は昭和15年5月13日に福島県須賀川町で産まれ、
昭和43年1月9日に亡くなっていますので27歳の人生でした。
自殺は1968年ですからもう50年近い時間が過ぎています。
また東京でオリンピックが開催されるようになりましたが、彼は
東京オリンピックのマラソンで銅メダルを獲得した選手でした。
彼が亡くなった後に出た追悼文です。
 三島由紀夫
「円谷選手のような崇高な死を、ノイローゼなどという言葉で片付けたり、
 敗北と規定したりする、生きている人間の思い上がりの醜さは許しがたい。
 それは傷つきやすい、雄々しい、美しい自尊心による自殺であつた。」
 川端康成
「この簡単平易な文章に、あるいは万感をこめた遺書のなかでは、相手ごと 
 食べものごとに繰り返される『おいしゅうございました』という、
 ありきたりの言葉が、じつに純ないのちを生きている。そして、遺書全文の
 韻律をなしている。美しくて、まことで、かなしいひびきだ。」

以下、長いですが、遺書を掲載します。

「父上様、母上様、三日とろろ美味しゅうございました、
 干し柿、もちも美味しゅうございました、
 敏雄兄、姉上様、おすし美味しゅうございました、
 勝美兄姉上様、ぶどう酒、リンゴ美味しゅうございました、
 巌兄姉上様、しそめし、南ばんづけ美味しゅうございました、
 喜久造兄姉上様、ぶどう液、養命酒美味しゅうございました、
 又いつも洗濯ありがとうございました、
 幸造兄姉上様、往復車に便乗さして戴き有難うございました、
 モンゴいか美味しゅうございました。
 正男兄姉上様、お気を煩わせて大変申し訳ありませんでした、
 幸雄君、秀雄君、幹雄君、敏子ちゃん、ひで子ちゃん、良介君、
 敬久君、みよ子ちゃん、ゆき江ちゃん、光江ちゃん、彰君、
 芳幸君、恵子ちゃん、幸栄君、裕ちゃん、キーちゃん、正嗣君、
 立派な人になって下さい。

 父上様母上様、幸吉は、もうすっかり疲れ切ってしまって走れません。
 何卒、お許し下さい。
 気が安まる事なく、御苦労、御心配をお掛け致し申し訳ありません。
 幸吉は父母上様の側で暮しとうございました。

 校長先生、済みません、
 高長課長、何もなし得ませんでした、
 宮下教官、御厄介お掛け通しで済みません、
 企画課長、お約束守れず相済みません、
 メキシコオリンピックの御成功を祈り上げます、
 一九六八・一」

みなさんどうお思いですか、小生は思う前に涙が出てきます。

関連記事
NO IMAGE
最近読んだ本NO.2 (04月23日)
NO IMAGE
蔵書 (04月25日)
NO IMAGE
最近読んだ本 No.3 (05月02日)
NO IMAGE
最近読んだ本 No.4 (05月05日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS