本日 384 人 - 昨日 649 人 - 累計 1060790 人

ベンチ入り選手は生徒で決めるー高校野球

【ベンチ入り選手は生徒で決めるー高校野球】

なんとなく嬉しくなるようなニュースです。
以下、ニュース記事から

大阪大会に出場する180校に朝日新聞がアンケートを実施したところ、
ベンチ入り出来る20人を超える部員がいる141校のうち、約2割の
27校が「選手の全員または一部を生徒が決めた」と答えた。
「部員の視点を入れることで、まとまったチームになる」(池田)、
「教諭の見えない所で頑張る生徒を入れたい」(城東工科)、
「全員が納得する選出にしたい」(八尾翠翔)――などの理由だ。


これはすごく良いと思います。無記名の投票でOK。開票はマネージャーに
お任せ。監督、コーチはお邪魔虫。
だいたい高校野球で有名な私立で監督やコーチをスカウトしてきて、
高い給料を支払って自校の名を売る売名行為が平然となされていることも
納得ができません。地元福岡県の野球で有名な私立高校ですが、野球による
特待生は入学金、授業料免除で、その分、他の一般性との授業料が他の
私立高校より高いということです。まあ成績による特待生も私立では
このような免除特権があるのですが、それも売名行為です。けっきょく
私学という名の元に、そして私学であるがゆえに経営を考え、生徒募集に
ただならぬ影響を与えるスポーツや大学の進学先を優先して考えるという
教育とはかけ離れた現実があります。
選手に罪はありませんが、小生はやはり応援するとなると公立の進学校などを
応援します。幸い地元北九州には進学校でありながら強い小倉、東筑といった
学校がありますので楽しみです。もっとも地元には強豪の九国大付属が
いますので、なかなか甲子園は難しいようですが。

暑い中、全力でプレーする高校球児に拍手!

閉話休題、日本のスポーツ界の代表選手を決めるときもこの方法が最高です。
陸連わかっていますか、高校生に対して恥ずかしくないですか。

関連記事
NO IMAGE
韓国記者の暴言 (07月28日)
NO IMAGE
恥ずかしい商店主 (07月29日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS