本日 665 人 - 昨日 223 人 - 累計 1132236 人

保育園・幼稚園の給食停止

【保育園・幼稚園の給食停止】

愛知県豊田市の給食業者が、破産手続きに入り、市内の一部の保育園や
幼稚園で、23日から給食が中止になった。
給食を提供する側の課題もあり、すぐに再開とはいかないようだ。

「1時間早く起きた。急に給食がなくなるのは困る」
「豊田市は財政的に豊かだと思っていたので破産はびっくり」
「1時間早く起きました。大変ですね。起きられるか不安、きのう
(22日)の翌日の23日なので、びっくりというか、もう少し早く
教えてくれたらなと思う」(保護者らは)

まあ一番悲惨なのは倒産した業者とその従業員。それに比べて
保護者の厚かましいこと。確かに急なことで連絡が遅れたのは
保護者にとっては大変だっただろう。しかし業者はぎりぎりまで、
倒産にならないように頑張ったのではないだろうか。
誰も好きで倒産する訳ではない。
また市の財政と一般業者の財政は違うだろう。市が業者を特別に保護し
多大な助成金を交付しているのならば別だが。
問題は業者がまっとうな仕事をしていて(無理な営業拡張や他分野への
無謀な進出や放漫経営等)倒産したのであれば、市の取り組みが甘かったと
考えざるを得ない。財政的に豊かな市であれば、助成金を交付し、
その代わり、年度ごとに業者に立ち入り、業務と会計をチェックするぐらい
行っていても良かったのでは無いだろうか。

それにしても自分の立場しか考えない無神経な人間の発言がここにある。
1時間早く起きて我が子の弁当を作るのが、そんなに辛いか。
そんなに嫌か。よ~~~くその辺を考えて欲しい。
いっそずっと給食を止めてみたらいい。
北九州市ではずっと中学校の弁当がなかった。小生の家では、おかんが
中学から高校まで6年間、子供3人の就学期間で言えば11年間
毎日、弁当を作っていた。大変だったと思う。小生もたまには作った。
それはそれで楽しかった。弁当を食べる子供が喜んでいると思うと
励みになった。(子供はそうたいしては喜んでいなかったようだが)
何かを発言するときは、周囲のことなどをよく考えて言ったほうがいい。
出した言葉は元に戻らないし、人間性を評価される。

前の記事
2017年05月29日
関連記事
NO IMAGE
眞子様のご婚約 2  (05月23日)
NO IMAGE
帯状疱疹 たぶん2 (05月29日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS