本日 160 人 - 昨日 595 人 - 累計 1061825 人

高校野球について

【高校野球について】

今日は決勝戦。
本大会はホームランの記録が個人的にも大会的にも更新された。
何故、ホームランが多くなったのか。

あくまでも小生の個人的見解だが、

(1)体格が良くなった。最新の筋トレの導入によって体格や筋力が強化した。
(2)昔はバットに当てて転がすというのがセオリーだったが、現在は
   フルスイングが中心になっている。
(3)今大会はピッチャーのレベルが低く感じられた。得点の多さが
   それを証明していると思うが。
見ている方は点の取り合いは面白いが、それにしても決勝戦で
   両ピッチャーの投球数が3回で60球以上とは。
   
TVを見ることは滅多にないが、いつもこの季節は高校野球だけは見ている。
この暑い中でご苦労さんと言いたい。(真面目にである)
そういう中で疑問もいくつかある。

(1)NHKがTVで応援する生徒を映すときに、必ず、可愛い女生徒を映す。
   ブスを映せとは言わないが、なにかしっくりしない。
   公共性の高いNHKが、そういう選択でいいのか。
   あまりUPにしないで、全体を映すだけでいいのでは。
(2)高校野球に監督は必要だろうか。必要としても甲子園の大会で
   ベンチ入りするのはどうだろうか。あくまでも高校生の大会である。
   監督がいてもいいが、試合自体には高校生の監督で良いのでは無いか。
   これは他のスポーツでも言えると思う。
   監督、コーチで商売的な人間を採用している高校もある。
   しかもTVで映るふんぞり返っている監督や、大声で怒鳴っている
   監督などは見苦しい。
   甲子園で名前を売ろうとしている私立高校に多いような気がする。
(3)タオル周しに対する意見がNETで出ていたが、何故、禁止しないのか。
   不快に思った選手、観客も多いと聞いている。

まあ、それにしても、他のくだらぬ番組よりは見る価値はある。
NHKの中で大相撲とともに、見ることに耐えることができる番組だ。
それと今大会は守備のまずさが非常に目立ったと思う。
ど素人の判断だが、Hと判定されたプレーでも、あれはEじゃないのか
というのが、かなりあったし、実際のEも多いような気がした。
決勝戦でも雑なプレーが目立った。まあ選手達は一生懸命にプレーして
いるのだろうが、過去の大会に比べてということで。

関連記事
NO IMAGE
毒キノコ (08月30日)
NO IMAGE
高校野球について (08月23日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS