本日 586 人 - 昨日 223 人 - 累計 1132157 人

ホクレンよ、お前もか

【ホクレンよ、お前もか】

道は22日、ホクレンに対し、道産原料を使っていない加工食品について、
スーパーの商品棚につけるPOP広告で「道産」と表示したことが
景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、再発防止を求める措置命令を
出した。

措置命令の対象となったのはホクレンがメーカーから仕入れた加工食品を
農協系スーパーのAコープチェーン北海道の90店に卸すのに合わせて、
作成・提供していたPOP広告。

道やホクレンによると、ホクレンの担当者が作った商品と連動したPOP広告の
リストに誤りがあり、2013年10月から今年2月まで、各店で道産原料を
使っていない米粉や餅、そば、ふりかけなど道内外の食品メーカー8社の
10品目に、道産であるとしたPOP広告がつけられていた。

今年2月に消費者から問い合わせを受けたメーカーからの指摘で発覚し、
広告を撤去したという


これの結果がわからない。結局、4年間にわたって偽物商品を販売して
いたということか。
また道産品として、それ以外のものより価格は高くなかったのか。
蕎麦などは通常は国産品使用の物は非常に高い価格になっている。
だいたいホクレンは「消費者へ安全、安心な食べ物を」というのを
謳い文句にしている。ふざけるなと言いたい。
たかがPOPの間違いで済まされる問題では無い。
チェック機能も甘すぎる。きっと何かの問題が再発するだろう。
4年間も消費者から指摘されるまで、わからなかったというのは、
内部の監査する体制が腐っている。
ホクレンのHPでお詫びを掲載しているが、上っ面の薄い文言を
並べているだけで、本気でこの問題に取り組んでいるようには見えない。

リンク ホクレンHP:ホクレンHP

ホクレンは一般企業とは違う。そこがこの問題の大きなところである。
一般企業を食の安全、安心ということにおいて、指導、牽引する立場である。
一般企業よりも、もっと厳しいモラルが必要とされるのは当然だ。
もっとも基本中の基本であるべき所でミスを犯しているのだ。
理由がどうであれ、許される問題では無い。

体質の甘さが覗われる。
行政もけっこう組合関係には甘い所がある。
再発防止の措置命令だけでいいのか。
商品を購入した人は騙されっぱなしか。
一般企業だったら、倒産してもおかしくない。

リンク ホクレン:ホクレン

前の記事
2017年08月23日
次の記事
2017年08月27日
関連記事
NO IMAGE
毒キノコ (08月30日)
NO IMAGE
高校野球について (08月23日)
NO IMAGE
ホクレンよ、お前もか (08月24日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS