本日 773 人 - 昨日 223 人 - 累計 1132344 人

東京新聞記者、また意味不明な質問

【東京新聞記者、また意味不明な質問】


菅義偉官房長官は9日の記者会見で、東京新聞の望月衣塑子(いそこ)記者が、
政府がトランプ米大統領の長女、イバンカ補佐官が関わる基金に資金を提供する
ことにより、幼児教育無償化の予算が削られるのではないかと質問したことに
ついて、「事実に基づいて質問してほしい」と苦言を呈した。


もし小生が東京新聞をとっていたら、すぐに他の新聞に変えると思う。
新聞記者にもいろいろいるだろうが、こういうのは問題外。
ひいてはその属する新聞社の品格に影響する。
そもそも新聞とは事実を報道するのが原点ではないのだろうか。
それが事実に反する質問を当の記者からするというのは最低の報道人である。
どういう理由でこの記者が担当するのかわからないが、新聞社の恥を外に
晒すよなものだ。まず勉強不足。そして常識不足。
こういう記者しか官房長官の記者会見に当てることができない新聞社の新聞を
読みたいとは思わない。
例えその記者が以前にどんな大スクープを為していたとしても。
記者は1人の社員ではあるが、同時に新聞社の顔でもある。そういうことが
東京新聞はわかっているのだろうか。どうもこの記者は以前から官房長官の
談話に対してずれたことを言い続けているが、何か怨念でもあるのだろうか。
それともこれが東京新聞の姿勢か。各新聞社は今までに素晴らしい人材を
輩出してきたが、もうそれも夢幻の世界になってしまったのか。
レベルの低い記者は社内で再教育してから出して欲しいものだ。

前の記事
2017年11月11日
次の記事
2017年11月14日

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS