本日 645 人 - 昨日 223 人 - 累計 1132216 人

オーム・アレフ・ひかりの輪

【オーム・アレフ・ひかりの輪】

アレフの施設が捜査を受けた。

オウム真理教から改称した教団主流派「アレフ」の信者の30代の男が、
アレフの名前を伏せた宗教勉強会の申し込み手続きで、契約書を結ばずに
札幌の20代女性を入会させたとして、道警公安1課は13日午前、
特定商取引法違反(書面不交付)容疑で、アレフ札幌白石施設(同市白石区)
などの家宅捜索を始めた。


一方、ひかりの輪は

オウム真理教の元幹部上祐史浩氏(54)が設立した「ひかりの輪」が、
松本智津夫死刑囚(62)=教祖名麻原彰晃=の影響下にはないとして、
団体規制法に基づく観察処分の取り消しを求めた訴訟の判決で、東京地裁
(林俊之裁判長)は25日、請求を認めて処分を取り消した。松本死刑囚への
帰依を深めるアレフ(オウムから改称)とは別団体だと判断した。


多くの犠牲者を出したオウム真理教事件だが、麻原彰晃はまだ死刑に
なっていない。そしてその団体は名前を変えて生きている。
犠牲者の家族や関係者はどう思っているだろうか。
また、ひかりの輪の信者の関係者はどう思っているだろうか。
日本は確かに信教の自由がある。しかし、この問題はそれ以前のことだ。
またオーム真理教に適用されなかった破防法は何の意味があるのだろうか。

小生は無神論、無宗教だが、神や宗教を否定するものでは無い。
それは個人の自由である。
しかし宗教の名前の元に犯罪が犯されるのは許せない。
古くは十字軍から今はオーム真理教まで。
キリストもマホメットも釈迦もそう思っているだろう。

小生は無神論者であり無宗教者だが、宗教を否定もしないし、
伝統的ないい意味での風習は好きである。
ただし金儲けや権力獲得のための宗教は毛嫌いする。
一部の思い違った信者のためにイスラム教は世界で非難を浴びている。
しかし本来のイスラム教は違うはずだ。
各宗教とも原点に返らなければならない時期に来ていると思う。
日本でも仏教で葬式をすると多額の費用がかかる。
釈迦はそんな事は何も言っていない。釈迦は生きている人を救うために
仏教を開いた。死んだ人の事は他の宗教に任せろと言っている。
宗教は生きている人が幸せを掴むための希望の光である。
日本の仏教界も考え直す必要がある。

話は変わるが我が家は納骨堂があるので小生が死んだら遺骨をそこに
収めてくれれば葬式も、後の法要も必要ないと思っている。
親父、お袋の葬式、仏壇、納骨堂、初盆、一周忌などで1千万円以上使った。
今、思えば本当に無駄な費用だった。
形では無く心の問題である。
我が家では御飯を炊いたら、まず仏壇と神棚にあげ、一緒にお茶もあげる。
井戸があるので水神様にもあげる。
線香は毎日4本供える。親父とお袋と家内の父親とサンタ(元飼い犬)の
分である。
小生は本来、土葬でも構わないが、それは法律上無理であるが、家内や
子供には葬式もしなくていいし、無駄な金を使うなと言っている。
また病気に伴う、いかなる延命治療もいらないと言っている。
管を何本も繋いだり、高価な薬など必要ない。
ただ自然に死んで行きたいと思っている。


リンク:オーム真理教 オーム真理教

リンク:アレフ アレフ 
ここ何度リンクを貼ってもうまくいかない。

リンク:ひかりの輪 ひかりの輪

リンク:破防法 破防法

次の記事
2017年11月16日

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS