本日 654 人 - 昨日 449 人 - 累計 1049222 人

今度は有馬で

【今度は有馬で】


21日午後7時35分ごろ、神戸市北区有馬町の観光施設「太閤の湯殿館」で、
「男性が急に倒れた」と119番があった。神戸市消防局などによると、
男性は館内で動かなくなったネコを見に行き、突然倒れたという。
男性は40代とみられ、意識不明の重体。

現場周辺には、消防車10台が出動。館内に有毒ガスが発生した可能性も
あるとみて、防護服を身に着けた隊員らが空気などを調べたが、ガスは
検出されなかった。酸素濃度の低下が確認されたという。


太閤の湯殿館は入浴施設ではないのにどうしたのだろうか。
ガスは検出されなかったが近くの銀の湯は炭酸泉だから、
その可能性は若干はあるが、普通の観光施設ではちょっと考えにくい。
もっともこの男性が倒れた原因が本人に由来する病的なものだったのかも
しれない。記事ではよく判らないがネコが動かなくなったのか倒れて
いたのかで全然違ってくる。動かないだけなら、それはネコの勝手な
ひとつの行動であり、倒れていればガスが十分考えられる。

リンク:太閤の湯殿館 太閤の湯殿館
リンク:有馬温泉 有馬温泉

日本における入浴中の死亡事故は年間約2万件。
そのうち自宅が5千件で温泉施設や旅館などが1万5千件。
しかしこの1万5千件は推定の数字で確たるものではないらしい。
でもこの2万という数字は交通事故の死亡者よりも多い。
そして、その中でも9割が65歳以上である。

いろいろな所で出ているが防止としては

・お湯は41度以下で10分まで、長湯はしない。
・浴室、脱衣所も暖めておく。
・転倒防止にてすりを設置する。
・声をかけてからお風呂に入る。

などがある。

また空腹時やアルコールを摂取した後はNG。
といっても、食後すぐは血圧が下がりすぎる食後低血圧によって失神する
ことがあるので、食後すぐの入浴は避けた方がいい。

てすり以外は自宅でも簡単にできるのぜひ実行を。
ちなみに小生の自宅の風呂はてすりがついている。
親父がパーキンソン症で動きが不自由になったときに行政が
無料でつけてくれた。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS