本日 413 人 - 昨日 664 人 - 累計 1061483 人

近況(9月20日現在)

【近況(9月20日現在)】

猫の五郎が風邪気味です。五郎は耳、喉、鼻の三重苦を背負っています。
耳が悪いと声が出ないようで、めったに鳴くことがありませんでした。
最近少しよくなったのか小さな声で猫らしく「ミャー」と鳴き始めました。
喉と鼻は相変わらず悪くて豚のような「ブヒャー」という声や喘息のような
ゼイゼイといった声を出します。今、ハナをを垂らし、右目から涙がすっと
出ていますし、餌を食べたら良く戻してしまいます。それでできるだけ
消化の良い餌を与えています。五郎は野生のノラでは生きていけなかったと
思います。今日はとうとう血まで吐いている状態です。
1,2日みて悪ければ病院に連れて行きます。

庭で実っているムカゴをまた収穫しました。3合のムカゴ飯を炊いて
食べることができました。酒と塩を入れて炊きあげるとホクホクして
とても美味しかったです。収穫したムカゴの中に長さ5センチぐらいで、
葉や蔓が出ているものがあったので、とりあえず大きな鉢に植えました。
もうムカゴというより山芋といった感じです。
我が家の庭を掘ったらどのくらいの大きさの山芋が出てくるのでしょうか。
ちなみに山芋の蔓は数十本出て庭のかなりの部分を占めています。

茗荷も20本ほど収穫できました。まだまだ出てくる雰囲気です。
なにせ食べるのは小生だけだから余ります。冷凍にでもして保存して
みようかと思っています。

銀杏軍団は今年の春に植えた物は1本だけが育っています。
挿し木の紅葉は来年しか結果が出ませんが、1本は根付いているようです。
今も新たに20本ほど挿している状態です。挿し木をする場合はあまり
陽が当たらなく、乾燥しないように気をつけなければいけないので
けっこう手間が掛かります。ルートンという根の促進剤もあります。

関連記事
NO IMAGE
移住 NO.8 (09月06日)
NO IMAGE
近況 (09月13日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS