本日 585 人 - 昨日 664 人 - 累計 1061655 人

移住 NO.8

【移住 NO.8】

毎日、毎日PCで不動産物件を見ている。
やっぱ、あのマンションは売れたかとか、これは売れないよなとか
思っていたり、いい物件があると「お~~~」とか思う。
しかし実際に千数百円から数千万円で買うとしたら慎重になる。
別府市にいい物件があったが、よく見ると裏が崖で危険区域。

今後の事を考えると車を運転できなくなっても暮らしていける場所が
第1条件で、温泉付き、ペット可能はやっぱり第2次的になる。
別府市野田で1軒屋で泉源を持っていて現在9戸に給湯し、1戸が
5000円で、月45000円の収入がある家が売りに出ていた。
いいなと思うけど、給湯料の徴収や配管の保守などを考えたら、それも
煩わしいかとも思うが、場所はまあまあの所で、これはちょっと引かれる。

まだ車が運転できる間は天ヶ瀬や菅原の別荘地に住んで1週間に1回
買い物をまとめ買いしてやっていけると思うが、運転できなくなったらと
考えてしまう。お金に余裕があれば新しく便利なマンションや、
有料老人ホームに入って、そこは子供か孫の別荘にすればいい。
小生にはそれほどお金も無い。それで別府市を選択している。
湯巡り友人に尋ねたら大分市より別府市を勧めるとのこと。
ただし別府市は平らな場所が無い。歩いて病院、買い物ができればいいが、
高台はちょっとご遠慮となる。

流川通りのマンションは温泉有り、ペット可で1420万円、
観海寺のマンションも同条件で1920万円。
便利さでは流川だが観海寺もスーパーや病院も近い。
部屋割りを見れば当然観海寺の勝ちだが、値段が高すぎる。

もちろん1軒屋の方が割安だと思う。管理費や修繕費なんていらない。
高いマンションではこれで2,5万円ぐらいなり、それに駐車場料金が
加わると3万円オーバー。さらに温泉使用料もいる。
このへんをちゃんと見ないといけない。
小生が最初に見つけたマンションは駐車場が1台分は無料で付いていた。
天ヶ瀬、菅原、湯布院などはどうも嗜好が向かない。
あ~~~~難しい!
移住の計画を考えるのは楽しいが、現実は限りなく厳しい。

関連記事
NO IMAGE
名刺 (09月03日)
ブログ画像
収穫 (09月04日)
ブログ画像
写真、その他 (09月05日)
NO IMAGE
移住 NO.8 (09月06日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS