本日 25 人 - 昨日 595 人 - 累計 1061690 人

移住 NO.9

【移住 NO.9】

これまでの計画はあくまで小生が1人という前提。
でも、おかんの実家のお母さんが亡くなると、実家は
お姉さんの一人暮らしとなる。おかんが行って二人で
暮らしても、けっこう不便な所だから歳を取れば苦しくなると思う。
けっこう急坂の場所だし、買い物も病院も遠い。
甥や姪も帰っては来ないだろう。車の運転ができなくなったらやばい。
お姉さんが姪か甥の所に行くという可能性もあるが、
おかんは子供とは暮らさないだろう。
それで移住計画に、おかんだけが来た場合とお姉さんも一緒にが移住してきた
場合も盛り込まなければと思いだした。
もっとも最初から2Kや2DK、3DKあたりを考えていたので
ちょっと視野を広げるぐらいだが。

まず1軒屋は防犯や災害(火災を含む)を考えると無理でマンションだろう。
部屋は3DKか3LDKは必要だ。
1部屋は居間、1部屋はおかんとお姉さん、1部屋は来局用。
3DKの場合は来客用が獲れないので居間になるだろう。
そして小生はリビングにロフトベッドを入れて下はPCと机。
まあ衝立でしきるか、アコーディングカーテンでちょっと仕切るか
すれば問題ない。
リビングかダイニングはどちらかを置き畳みで和風にして
くつろげるようにして、3人ならば大きなダイニングテーブルもいる。
そうなれば夢見たバーカウンタは無理。

小生だけだと着る物なんかも少ないが、いちおう女である
おかんとお姉さんが来ればタンスなども増える可能性がある。
まあ、いろいろNETで見ているが、今は3DKとか3LDKとか
4LDKとか一般的なので、それほど選択に困ることは無いが、
じいさん、ばあさん3人で住むのならば買い物や病院が徒歩圏内と
いうのは必須になって温泉やペットは後回しにしなくてはいけない。

別府市の夢タウンの横のマンションが安くてペット可能で駐車場も
あって買い物や病院も近くていいなと思っていたが2Kで狭い。
やっぱり中古マンションとはいえ、理想的な物件は1500万円から
2000万円の間に集中している。

しかし、これはこれでいろいろと考えて楽しいものだ。

関連記事
NO IMAGE
壊れたプリンタ (09月20日)
ブログ画像
お彼岸 (09月23日)
NO IMAGE
移住 NO.9 (09月24日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS