本日 787 人 - 昨日 223 人 - 累計 1132358 人

香箱座り と 猫背

【香箱座り と 猫背】

猫の「香箱座り」とは、両前足を内側に畳んでいるようにしていたり、
組んでいたりして、全体的に丸っこくなっている姿のこと。
その理由は「リラックスしている」「飼い主様を信頼している」
「体調がすぐれない」「深く眠っている」「寒い」「周りに敵がいない」
などがあげられている。
芥川龍之介、宮本百合子、室生犀星、森鴎外などの文学作品にも出てくる。
しかし「香箱を作る」「香箱を組む」という表現である。
「香箱座り」自体は最近言われ出した言葉だ。
もっとも他の犬、うさぎ、トラ、ライオン、アルパカ、ひつじ、ヤギなども
これをする。
我が家の五郎もいつもしている。

ちなみに香箱とはお香を入れておく蓋付きの箱のことで、茶道や華道の
道具で使われる物だ。

猫背であるが、猫背のことをカキコするわけでは無い。
五郎を見ていると、なるほどこれが猫背かと感心する。
でも、やっぱり猫背は身体に負担が掛かるのだろう。
1日に何回も、ものすごい伸びをする。
小生も猫背である。この猫背、歩くときによけいな負担を腰に掛ける。
腰が痛いからますます猫背になるという悪循環。
では理想的な歩き方はどうするのかというと、
自分のおへそから上空45度に1本の紐で引っ張られているような感じで
歩く。小生も歩くときはなるべくこれを意識して歩くようにしている。
確かに見栄えも良いように感じる。
今度、五郎のおへその辺に紐を繋いで引っ張るろうかと思ったが、
五郎のおへそがわからない。

それにつけても来年は移住も考えているし、今はそれをノートに
まとめている。もし豊後高田市の物件を購入できたら、こういう風に
リフォームし、家具はここ置いて、ここは置き畳で和室にして、
ここには紅葉を植えて、家から持っていく鉢植えはここに置いて、
ウォールドアも付けたいとか、PCは文机でしたいとか、
日記は克明につけなければとか、テラスに屋根が欲しいとか、
1日や月間年間のスケジュールも作らねばとか、生協の宅配を調べたり、
夢は見るうちが楽しい。今の唯一の楽しみである。

 resize0230

前の記事
2018年12月12日
次の記事
2018年12月14日

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS