本日 4 人 - 昨日 828 人 - 累計 1062497 人

五郎(猫)が

【五郎(猫)が】

どうも最近、五郎がハイになる時が多い。
それが朝の4時とか5時。
去勢しているのでそれほど盛りはないはずだ。
五郎は1歳7,8月ぐらいか、人間で言えば小学生でイタズラ盛り。
トイレの躾けもできた。(五郎のトイレはプランター)
おとんに甘える技も覚えた。(おとんの腹で爪を研ぐ)

五郎は産まれて何ヶ月かの時、ノラで我が家の自宅と壁の隙間に
落ち込んで上がれなくなっていたのを拾った。
どうも人間で言う身体障害者のようだ。
鼻が悪く、息が荒いし、鼾が凄く、まるで喘息持ちのようだ。
(我が家の長男は喘息があり、よく似ている)
ちょっと前までは耳が悪く、雷様の音だってへっちゃらだった。
最近は少しよくなったようだ。
右目が悪く、いつも涙目で、これは今、点眼剤を入れてやっている。
胃腸が弱いのか、少し食べ過ぎるとすぐ戻す。
最初は声も出なかった。やっと最近「みゃ~~」と泣き出した。
だいいち、近所のノラに比べて明らかに身体が小さい。
近所に住んでいるノラで毛並みがそっくりな大きなオスがいて、
尻尾がちぎれているので、おかんは「尻尾ちぎれ」と呼んでいるが、
どうも五郎の父親か兄さんのようで、他にも、そっくりなメスがいて、
それが五郎のおかんか姉さんのようである。
2匹ともよく我が家に来て裏庭で雨宿りなどしているので、時々は餌もやる。
もうなついて逃げもしない。

そんな状態なので五郎は長生きできないかも知れない。
別に特別可愛い顔をしている訳でも無いが、妙に最近はなついて
おとんの膝に上もお気に入りだし、自分のしたいことはそれなりに行動で
表現したりする。
とりあえず今はしっかりと立派に生きている。
移住するときは、お供に連れて行かねば。

   resize0213  resize0178

関連記事
NO IMAGE
古屋 (12月20日)
ブログ画像
五郎(猫)が (12月21日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS