本日 171 人 - 昨日 807 人 - 累計 1067210 人

精神論

【精神論】

小生は精神論ってやつが大嫌いです。
敗戦前の日本みたいなものです。
各個人が自分自身で思い念じたものに対しては
崇高な感じさえ抱きますが、要は押しつけのやつです。

それと関連していますが、「努力」「一生懸命」なんて
言葉も好きではありません。それは本人のみが知っている
究極の観念であり他人がとやかく言うべきではないと
思っているからです。

「なせばなる・・・」なんて言葉も好きですよ、
他人に言われなければ。

没落していく企業の典型的なものが、精神論に走る、
会議が異常に多くなる、部会や研究チーム(班)が多くなり
それで局面を打開したりできると思っていると言われています。
そんなので解決するのだったらどこの企業も苦労しません。
精神論は、それはそれで価値があるのですが、それで物質や
人的なものを絶対に補うことは不可能です。

| 01:00 | 未分類
コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS