本日 263 人 - 昨日 649 人 - 累計 1060669 人

老齢化

【老齢化】

前にもカキコしたけど我が町内は高齢者が多い。
いや多いどころか、ほとんど高齢者で小生が61歳になりながら
2番目の若さ。
最近、小生も家内もつくづく歳を取ったと感じる。
裏庭には段があるのだが、これを上るのに足が揚がらないときがある。
たいした段差でもないのだが。
腰痛は20歳ぐらいから続いているのだが、普段はエアーサロンパスの
お得意さんで、家内は肩こりがひどくピップエレキバンのお得意さん。
結婚して36年になるが最近は食べたいものを思うと何も言わないでも
それが出てきたりする。これも年齢の積み重ねか。
長男は34歳で次男は32歳、娘は22歳、孫も4歳と7歳、これじゃ
歳をとるはずだわ。
買い物に行っても30分もすれば腰が痛み出す。
少しの坂道でも息が切れる。
2つのことが同時にできない。
人の名前や固有名詞が思い出せない。
酒量が減ったし、すぐ酔う。
ちょっと前に考えていたことが何か思い出せない。
2つの物を同時に覚えることができない。
自分が何をしたかったか忘れてしまう。
頭と指先を使うのがボケ防止に効果的というので毎日PCで
麻雀とかいろいろゲームをし、小鳥の餌づくりのために鋏を使う。
本当は実際の麻雀が良いらしいが、そんな場もないし、お金もない。
裏庭に小さな小さな畑を作って耕したり肥料をやったりして
これも運動の一環。犬の散歩はダックスが歩かないし、歩いても
超スローのため運動にはほど遠い。
もっと考えて過ごさなければと思う。少なくとも介護を必要としないように、
ぽっくりといくように。

関連記事
NO IMAGE
車検 (03月17日)
NO IMAGE
今までに乗った車 (03月18日)
NO IMAGE
老齢化 (03月25日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS