本日 205 人 - 昨日 649 人 - 累計 1060611 人

散歩も楽じゃない

【散歩も楽じゃない】

「ごろう」が増えて1日中3匹のめんどうを見るのも楽じゃない。
それに加えて「お漏らし犬のボー」の朝の散歩は超早朝から。
歩くのが苦手なボーを散歩に連れて行っても、小生の運動には
まったくならない。散歩も楽じゃない。
今はだいたい5時前後。最近は少し夜明けが遅くなった。

夜明け

まだ暗いが、毎朝決まって会う人もいる。道を走っている人が2人。
公園のトラックを歩いている人が夫婦1組と3人、通勤途中の方が2人。
いつもの顔だ。みんな挨拶をかわす。

散歩の途中には昔の国境の石碑がある。

resize0179  resize0180

豊前と筑前の国境で、小生宅は豊前かな。
高杉晋作や吉田松陰も歩いた長崎街道である。
関寛斎や松本良順も歩いた。
そう思えば、なかなか趣も出てくる。

で、家に帰れば雀の餌を用意し、庭の草木の水やり。
キュウリやゴーヤが食べ頃であれば収穫し、大葉も
料理に使う日は選んで収穫。なにせ大葉は虫に人気があって、
穴だらけである。

それが終わったころ、「おかん」は「カミコ」と散歩へ。
その間に「おかん」の朝食を作っておく。
その頃になって「ごろう」が目を覚ます。
いつも添い寝はボール2個と小さなぬいぐるみ。

resize0178  resize0177

「ごろう」の餌はキャットフードと他1品。
他1品は「おかか御飯」、とりささみの「ちゅるっとスティック」など、
日替わりで。小生よりよっぽど贅沢である。
食べた後は、なぜか小生の本の上で休憩。
この場所とTVの前がお気に入りである。
しばらくTVに興味を示した後は庭に出て、折りたたみ椅子で
また睡眠をとる。こいつ1日のうち20時間は眠っている。
たいだい、ここまでで8時すぎぐらい。
やおら小生は本を読みながら再び寝に入るのである。

関連記事
NO IMAGE
大変な朝だった (08月09日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS