本日 331 人 - 昨日 572 人 - 累計 1060088 人

不合理だと思うこと

【不合理だと思うこと】

世の中には不合理だと思われる事がたくさんある。
法律でもちょっとおかしいと思われるものがある。
なにせ明治時代に創られた法律を未だにそのまま引き摺っているのだ。

その中で。こういう事があった。

障害年金の制度で不合理だと指摘されていた認定基準を、国が改定した。

国は、体の同じ場所に別々の原因で障害を負った場合、新たに負った障害の
程度から元々の障害を引き算して適用する「差し引き認定」という仕組みを
設けているが、法律の根拠は無い。ある男性は、この「差し引き認定」で、
年金支給の基準が以前より軽い「3級」と判定されたため、「不合理な制度」
だと主張して、国を相手に裁判を起こした。国は当初、争う姿勢を示して
いたが、その後、一転して「判定ミス」を認めた。
このため国は「差し引き認定」の基準をおよそ60年ぶりに見直し、
現在の障害等級と年金の等級とが一致するよう、改定した。


この事例もだが氷山の一角である。
同じ年金がからむ問題だが、本人が元気で年金を受け取りながら仕事を
続けて、ある一定の金額を超えると年金が減額される。
これもおかしな制度である。受け取る権利があるのに受け取れない。
それで職場も考慮して、これを超えないような労働時間と給与にする。
本人は能力も体力もあるが、働いても手にするお金が同じならば、
人間誰しも働かない。そして企業は人手不足に陥る。
本当に馬鹿な制度である。年金を減額せずに支給したらいい。
その代わりに超えた給与分に対しては若干高めの税率を適用すればいい。
そうすれば本人も企業も国も助かるし、儲かる。
それくらいの考えが浮かばない馬鹿な官僚と政治家が日本を動かしている。

前にもカキコしたが我が家の前の道は小学校の通学路になっている。
朝と夕方の2時間ほどは許可証を持っていない車は進入できない。
通学路になる前から住んでいるのに警察に3回も足を運んで許可証を
貰う必要がある。それも1年更新である。
ふざけるな。調査して以前から住んでいる住民には
どうぞこれをお使い下さいと警察の方が許可証を持ってこい。

我が家の近くの交差点(信号機あり)に歩行者を守るためにポールが
建てられた。これが左折する車の運転の邪魔になる。左折する車が
これを避けるために中央の方に寄って大回りしてくるので、
直進する対向車は冷や冷やものだ。もう一カ所は同じくポールが
建てられて以前はスムーズにハンドルが切れていたのが、S字のカーブに
なってしまっている。これもいい迷惑。警察は運転する人間のことは
考えていないのかと思ってしまう。

最近、元の電車道と呼ばれている県道に右折信号が増えた。
これ自体はいいことだ。しかし片側3車線で左は右折レーン、
右は右折レーン、中央だけが直進。交差点の先の道路はまた3車線。
こんなんでスムーズに車が流れるはずが無い。
それに右折信号が出ているときは交わる方の道路は左折信号があれば
もっとスムーズになると思うが。そういう知恵も警察には無いのか。
どうせ歩道は赤信号なのだから。

関連記事
NO IMAGE
甘い、行政 (09月04日)
NO IMAGE
事故 (09月06日)
NO IMAGE
不合理だと思うこと (09月07日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS