本日 127 人 - 昨日 828 人 - 累計 1062620 人

記憶力

【記憶力】

小生、記憶力だけは良いと自負している。
もっとも試験勉強における記憶は駄目なのであるが。

同い年の従兄弟と昔の思い出を話していたら、従兄弟はほとんど
覚えていなかった。小生はまるで写真を見るかのように記憶にある。
従兄弟は筑紫丘高校、九工大卒で決して頭が悪いわけでは無い。

それで月日もよく覚えている。
例えば今日12月3日は高校1年の時に付き合った〇〇ちゃんの誕生日。
そういうのは限りなく覚えていて、あ~今日は高校2年の時に一人旅に
出た日だなとか、大学1年のときに友人の〇〇と映画を見に行った日だとか、
あと歴史的な日も一度記憶したら忘れない。
今日は御巣鷹山全日空墜落事故の日とか高見順が亡くなった日だとか。

話し相手が言った言葉やその時の周りの景色などもよく覚えている。
高校1年の時に漢文の授業で先生から小生が指名されて起とうとしたら
似た名字の〇〇さんが間違えて起った事とか、高校3年の時の運動会で
終了後に服装の抜き打ち検査があり、当時付き合っていた彼女の助言で、
すんでのところで助かった事とか。

これが試験に役立つような記憶力であればもっと勉強が好きになっていたに
違いない。
ひとつは小さいときから将棋をしたせいかも知れない。
あれは、もちろん盤も見ているが頭の中で局面を覚えて考えている。
同じように小さいときから本を読むのが好きだったのも影響している
のかも知れない。

これは記憶力と関係ないが時間が不思議と一致する。
どういう事かと言うと、なにげなく時計を見ると1日に何度かは
1時11分11秒、2時22分22秒、3時3分33秒と。
偶然だろうが、これは自分でも不思議に思う、何の意味も利益も無いが。

関連記事
NO IMAGE
移住 NO.11 (11月20日)
NO IMAGE
優へ NO.15 (11月23日)
NO IMAGE
記憶力 (12月03日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS