本日 754 人 - 昨日 223 人 - 累計 1132325 人

スズメバチに刺され2人死亡

【スズメバチに刺され2人死亡】 

北海道士幌町で23日、酪農業の男性がスズメバチに刺され、まもなく
死亡しました。帯広署によると、農作業中に手を刺されたということです。
男性は過去にも刺されたことがあり、ショック死したとみられています。
また同じく北海道音更町で、山菜採りに出かけて行方不明になっていた
60代男性が22日午前、町内の林道で遺体で発見され、背中にスズメバチに
刺されたとみられる跡があり、ショック死したとみられるということです。
どちらもアナフィラキシーショックだと思います。
ハチに限らずイソギンチャクやクラゲでも同様な事故が発生します。
最近はマダニ等の毒性の強い生き物が多くなってきたような気がします。

以前もカキコしましたが、小生の自宅にもスズメバチの巣ができて、
気がつかないうちにアッという間に巣が大きくなっていました。
もちろん駆除は専門の業者に依頼しましたが、来られた業者はまるで
宇宙飛行士のような感じで完全武装していました。飛んでいる蜂が
全部巣に帰ってくる夕方を待って駆除してもらいました。
巣ができたのは裏庭に面する場所で、表なら通学路になっているので
市が負担して駆除してくれるということで、スズメバチを恨んだものです。
駆除料金も馬鹿に出来ませんが、通学の途中で小学生が刺されたら大変です。
それとやっぱり業者に任せるべきで素人が手を出さない方が賢明です。
それからは定期的に庇の下などを確認するようにしています。
みなさんも時々は庇の下を覗くとかスズメバチを1匹でも見たら
ご近所の方も含めて注意する方が良いと思います。

外部リンク

 アナフィラキシー

 アナフィラキシーショック

前の記事
2015年09月29日
次の記事
2015年09月25日

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS