本日 486 人 - 昨日 828 人 - 累計 1062979 人

平昌冬季五輪、ロシアに参加禁止処分

【平昌冬季五輪、ロシアに参加禁止処分】



国際オリンピック委員会は5日、国家ぐるみでのドーピングが指摘されている
ロシアについて、来年2月に開催される平昌冬季五輪への参加を禁止すると
発表した。ただしロシア選手については、「厳格な条件下」での出場を
認めるとしている。


選手には気の毒だが、まあ妥当な線でしょうがないだろう。
ロシアの副首相は永久にオリンピックへの関与を禁止された。
本人は無実だと曰っているし、ロシアはオリンピックの放送を止めると
言っているが、国家ぐるみのドーピングがあったのではどうしようもない。
もともとが決して信じてはいけないお国柄である。国家ぐるみの嘘だって
ありうる。

それにしても個人の出場は可能というのは、どういう事だろう。
例えば優勝して金メダルを獲得しても表彰式でロシア国旗を揚げず、
国歌演奏も無いということなのだろうか。わからない。

とにかく、これでますます平昌オリンピックはつまらないものになった。
もともと個人的には小生は少しも興味がわかなかったが。
他国でもそうではないだろうか。選手の危険性もある場所での開催が
まず間違いだった。もし何か起こればIOCは厳しく非難されるだろう。
そりゃ日本人選手が活躍すれば、それなりに嬉しいだろうと思うけど。
これほど興味が薄いオリンピックが過去にあっただろうか。
また北朝鮮のミサイル問題の緊張の中で何事も無く開催、進行できるのか、
とにかく出場選手等の無事だけは祈りたいものだ。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS