本日 122 人 - 昨日 711 人 - 累計 1064584 人

優へ NO.11

【優へ NO.11】

優よ、今日からお前が好きだった夏の甲子園が始まるよ。
おとんも昔は好きでよく見ていたけど、福岡県から2校が
出場するのは知らなかった。
おとんが野球をしないから小さい時にキャッチボールを
したという思い出はないな。でもグローブもミットもバットもあったよ。
もっともお前の頃はサッカーの方がブームで、みんなサッカーだった。
サッカーの倶楽部にも入ったよね。

今、卓上カレンダーを見ながらカキコしている。
このカレンダーも毎年暮れに優が戸畑のパチンコ屋さんから
もらってきて、おかんとおとんにくれたよね。
ちなみに今日は優が可愛がってくれた妹の藍の24歳の誕生日だぜ。

最近、おとんは北方謙三の水滸伝(全19巻)を読んでいる。
その中に出てくる阮3兄弟の次男が阮小五で、異名が「短命二郎」。
けっこう頭がよくて軍師候補だったが、若くして死ぬ。
読んでいて、まるでお前のような気がしたよ。
我が家の3兄弟の中でお前が1番しっかりしていたように感じる。
痩せるときも頑張って食事のメニューも考え、筋トレもして
本当に格好良くなったよ。おとんはお前が使っていた、いつも朝に
目玉焼き3個作っていたフライパンでいつも目玉焼きを作っている。

優は虫が大嫌いだったよね。
それなのに我が家は裏庭があるので虫が多い。
しかもムカデが出るよね。あいつはジメジメした所が好きで、
うちは湿気が多いから繁殖する。優の部屋にも出て、すぐに
防虫ネットを買ってきて、部屋に釣って、その中で寝ていたね。
おとんはゴキブリが大嫌いだけど、あいつは音波で追っ払うのを
つけてから、ここ10年間で数回しか見ていない。
ムカデ用のそういうのがあったらいいといつも思っていた。
今年はムカデ退治の薬を2回撒いたけど、2回おかんの部屋に出た。
蜘蛛なんかも多いけど、雨蛙も沢蟹もいるし、まあ善し悪しだな。
蜂も巣を作りかけたけど殺虫剤でなんとか撃退したよ。

藍の運動会の写真と長湯温泉の国民宿舎で泊まった時の写真を添えるね。
あの時の別注のステーキは美味かったな。
誰も泳いでない宿舎の前で藍は一人で泳いだよね。
運動会はたぶん小4のときのものでお前が20歳になるすぐ前だと思う。
で、兄ちゃんが23歳、おかんは47歳かな。
運動会の弁当はずっとおかんとおとんで作った。
特に巻き寿司やいなり寿司と盛りつけはいつもおとんの役目だった。
お前が好きだった唐揚げは必ず入れていたよ。
初盆にも唐揚げだけは欠かさないようにしていくね。

最後に、警察の最終報告が出た。まだ貰いに行っていないが、
来週行ってくる。そして示談が始まる。

じゃ、またな。

IMG_0379 InkedIMG_0385_LI IMG_0378 102-0266_IMG0076

102-0263_IMG0073

関連記事
NO IMAGE
我が家の現在の状態 (07月26日)
ブログ画像
優へ NO.10 (08月01日)
NO IMAGE
スマホ (08月02日)
ブログ画像
優へ NO.11 (08月05日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS