本日 74 人 - 昨日 595 人 - 累計 1061739 人

収穫

【収穫】

今年は山芋の蔓が異常に伸びている。2階のベランダまで伸びた。
椿、小ミカン、紅葉、名無しの木までからんで密林のようになった。
物干し竿や雀の餌台もジャングル状態。
毎年ではあるが大葉は強い。何もしなくてもどんどん育つ。
種を播いたのは5年前だっただろうか。毎年毎年1メートル50センチの
背丈になって庭を覆う。
小ミカンも今年はよく花が咲き、もうずいぶんと青い実がなっている。
今年の暑さは関係ないというより、この日照りが大好きなのだろう。
一方で鉢植軍はやっぱり日照りは弱い。銀杏も水は1日2回やっているが、
枯れ葉が目立つ。ただし小さな新芽があるので大丈夫だろう。

でもさすがに山芋の蔓! ムカゴがいっぱい!
さっそく収穫。まだ小さな物もあるので、なるべく大きな物だけを収穫。
これで1回は3合ぐらいのムカゴ飯を食べることができる。贅沢!
それとムカゴから新芽が出ていたので蝉の抜け殻と記念撮影。

大葉なんて、あまり料理の仕様が無くて。ほとんど虫の餌のために
育てている状態。もっとも何もしていないが。
今日の収穫は30枚程度。

茗荷も何もしないでも毎年収穫できる。ただし何年かに1回は株分けを
する必要がある。小生の所は株分け後、ご近所や市民センターにあげているし、
少しでも空いている地面に植えている。
今年はもう何回収穫したことやら。

今年は息子が死んだので、放浪したり、いろいろあって、あまり
庭の手入れもしなかったが、それでもたくさんなってくれた。
感謝、感謝。


resize0260  resize0266  画像  resize0264  resize0263  resize0261

関連記事
ブログ画像
愛犬ボルト (08月31日)
NO IMAGE
名刺 (09月03日)
ブログ画像
収穫 (09月04日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS