本日 578 人 - 昨日 664 人 - 累計 1061648 人

中国の豚コレラ

【中国の豚コレラ】

世界最大の豚肉生産国の中国で、8月に発生が初確認された
アフリカ豚コレラの感染が国内5省に拡大し、これまでに
3万8000頭以上のブタが殺処分されたことが分かった。
新華社通信は「(感染の広がりは)おおむね制御されている」との
農業部報道官の談話を伝えている。


絶対にこれは嘘だ。中国のような衛生管理の極悪な国で1000キロも
離れた場所にも発生しているものを制御できるはずがない。
以前、韓国でさえ鶏インフルエンザの時も対応が遅れて感染が広まった。
人間は感染しないというが、いつ変異するか判らない。
中国産の豚肉には手を出さない方がいいと思う。
こういうのをカキコしたら風評を広めたことになるのだろうか。
これはあくまでも小生の考えと書いておこう。

以前カキコしたが小生の郷でも鳥インフルエンザが発生したが、
そりゃ厳しくて大変だったという。
日本の場合は緊急に対応しマニュアルなども整備されているが、
中国では無理だろう。
それにしても可哀相なのは殺処分される豚である。

殺処分といえばボーを北九州市動物愛護センターで火葬しに行った時に、
その隣が犬のゲージで人間の姿が少しでも見えると、やたらと
吠えまくっていた。威嚇ではなくて、貰って下さいという意思表示
なのだろう。結構、老犬が多くて見ていられなかった。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS