本日 499 人 - 昨日 664 人 - 累計 1061569 人

裏泉家

【裏泉家】

別府の温泉の楽しみ方に別府八湯温泉道っていうのがある。
指定された温泉を88カ所入湯すると名人になって、名人の刺繍入りの
タオルなんぞを貰える。
ちなみに小生は131代、251代、そして娘は252代名人。
名人は鉄輪のひょうたん温泉で写真入りで紹介される。
ただし現在はわからない。なにせ名人の数がすごい数になっているから。
その中でも3桁の100番代、200番代ってのは尊敬される。

その名人だけが参加できる別府八湯温泉道名人会がある。
また名人だけが参加できる「裏泉家」というのがある。
これは普通は入湯できない個人宅の湯や地域の方限定の共同温泉に
入ることができる。
小生と娘も亀川コースに3回以上参加した。
随分となるが小生や娘を知っている方も多いと思う。

で、NHKの新日本紀行をユーチュブで見たいたら「裏泉家」が出ていた。
番組で実名が出ているので驚いたが高橋東洋雄さんには裏泉家で本当に
お世話になった。また亀川コースが好きで、唐津屋さんには深く感謝を
している。また通称「シンゴちゃん」にも迷惑を掛けた。
「裏泉家」っていうのは年に2回あるが、そこで出会う温友がたくさんいる。
その時しか会うことが無い。しかし一緒にお湯に浸かって情報を交換すれば
もう何十年以来の友って感じだ。
みなさん、チャレンジして見れば!

https://youtu.be/FQ76Qn_xFgg?t=7

関連記事
NO IMAGE
今度は有馬で (02月22日)
NO IMAGE
裏泉家 (09月15日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS