本日 370 人 - 昨日 664 人 - 累計 1061440 人

上下水道と都市ガス

【上下水道と都市ガス】

大分県の別府市、宇佐市、杵築市、豊後高田市などを移住に対象として
NETなどで調べているが、思ったのはこれらの市が上水道はまあまあで、
下水道や都市ガスの普及が遅れているということである。

産まれてこのかた北九州市から出たことが無い小生にとっては驚きだった。
特に別府市の街の真ん中でPLガスというのはちょっと信じられなかった。
浄化槽という言葉は知っていても実態は知らなかった。
北九州市は元々が5市が合併してできた市だから町村というのが無い。
無理に周辺の町村と合併した市というのは、こういう所で歪みが出る。
どこの市町村も財政難で下水処理場や下水管の設置にはほど遠い。
都市ガスもそうだろうし、既存の都市ガス会社も相手にしないだろう。
ましてや我が家には井戸まであり、蛇口を捻ればポンプと連動して
井戸水が出てくるという便利な条件で暮らしてきた。
北九州市でも周辺部の開発が遅れている地域は同じようなものなのだろうが、
それは本当にごく一部の地域と思う。

移住するにあたってはこういうインフラは重要だ。
ちなみに目を付けている豊後高田市の物件は一般のTVは受信不可能。
アンテナを付けて衛星放送を見るかケーブルを引いてケーブルTVを
見るしかない。小生はTVは見ないのでそれは問題ないが、NETの
環境も整っていなく、ケーブルTVを引いてそれに頼るしかない。
ここはスーパー、病院は近い所で5キロ。車が運転できなくなっても
コミュニティバスがあるのでなんとかなる。
それに買い物は生協が宅配を行っている(別途料金が必要)ので
まあどうにかなる。歳を取って車が運転できなくなった場合だけではなく、
病気の時とかもあるし、そういう事態も考えておかなければならない。
まあまだ決めたわけでは無いので焦らずに探してみるつもりだ。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS