本日 137 人 - 昨日 664 人 - 累計 1061207 人

クリスマス

【クリスマス】

なぜ仏教徒の多い日本人がクリスマスを祝うのか。
まあ祝っても別にいいけど。
バレンタインもそうだけど、どこかに商売臭がして
小生はどうも好きになれない。
恵方巻もそうだ。

と言っても子供が幼いときは一応ケーキを買ったり、
唐揚げといった料理などを作ったりはしていた。
まあ今では飾り付けは、おかんが好きなので勝手にするが、
別にケーキを買うわけでも無い。
だいたいが小生は甘い物が嫌いでケーキを食べない。
おかんは自分用のショートケーキを買って食べている。
そういえば、おとんはチョコレートも食べないのだが、
おかんはバレンタインのときに売れ残りの安くなった
チョコを買って来ておとんにくれることも無く毎年食べる。
現役時代に窓口職員(ほぼ女性)の指導をしていた頃は
バレンタインに40個以上のチョコを貰っていたが
すべて、おかんと娘が食べていた。
そしてチョコのお返しはおとんの小遣いからで泣けてきたものだ。
世の中、不合理の塊だ。

  藍のケーキ


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS