本日 583 人 - 昨日 664 人 - 累計 1061653 人

外国人労働者と日本語

【外国人労働者と日本語】

ある記事にこんな事が出ていた。
外国人労働者に対して日本で困ることを聞くと
多くの日本人が英語がしゃべれなくて困ると。

おいおい、ちょっと違うだろう。
ここは日本だぜ、日本語ができなければ来るな。
日本人がイギリスに行って、ここは日本語を話せる人が
いないので困るなんて言うか。

小生の住む街は外国人留学生が多い。
みんなアルバイトをしているが、多いのはコンビニ。
小生の近所のコンビニも従業員の8割は留学生のようだ。
いろいろな国の方々がいるが、みんなちゃんとある程度の
日本語は理解して不便に思ったことは無い。
これが当たり前だ。
日本に来て英語がどうのこうのと言うのはある種の「おごり」。
別にしゃっち来てもらわなくてもいい。
まあある業種は人材不足で必要としてるかも知れないが、
今の段階ではその準備が日本にできているとは思われない。
だから日本に来るには日本語は必須である。

関連記事
NO IMAGE
同和問題 (12月23日)
NO IMAGE
阪神淡路大震災 (01月14日)
NO IMAGE
外国人労働者と日本語 (02月12日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS