本日 575 人 - 昨日 595 人 - 累計 1062240 人

貧乏な我が家の冬

【貧乏な我が家の冬】

貧乏人には冬は大敵です。
夏も熱中症などがありますが、家中の窓を開放すれば
なんとかエアコン無しでもやっていけます。
それでも暑ければ時々扇風機は使いますが。
冬の寒さはどうにもなりません。
そこでまず厚着。小生はアンダーシャツの重ね着で対応。
小生の部屋にはエアコン、こたつ、電気のファンヒーターが
ありますが、1人のときは厚着をして布団にくるまって
これらを使っていません。
ただし猫の五郎がいるときは。こたつかファンヒーターを
使っています。どちらも五郎が暖かいだけで、小生はその恩恵を
まったく受けていません。こたつに一緒に入ればいいのですが、
五郎がじゃまで入れません、小さなこたつなので。
電気のファンヒーターは灯油のものほど部屋全体が暖かくなりません。
せいぜい温風が直接あたる所が暖かくなる程度です。
もっとも部屋全体も外の廊下などに比べると若干は温度が上がります。
電気代はわずかだと思いますが貧乏人にとってはそのわずかが大事。

食べ物は鍋料理が多いです。とにかくあるものを入れて食べています。
これだと冷蔵庫に残り物が発生しません。
味付けは、おかんと2人なので、小さな鍋用の固形スープを使ったり、
醤油、みりん、白だし、砂糖、お酒で自分で作ったりしています。
あとは麺類が多いです。うどん、インスタントラーメン、ちゃんぽん等。
暖まるしラーメンやちゃんぽんには、これでもかというぐらい野菜を
入れて食べています。健康的だし、おそらく1食100円未満だと思います。

部屋は隙間テープでガードしています。なにせ家が古くて傾いていて
隙間だらけですので。
タンスが斜めになっていて、ちょっと怖かったのでそこだけは何とか
下に板を入れて元に戻しました。
もう長くは住まないので今更十分な手入れをするという考えはまったく
ありません。とにかくあと1年ぐらい持てばいいと思っています。
毎日、移転後の事ばかり考えて過ごしています。

関連記事
ブログ画像
サンタ (02月01日)
NO IMAGE
五郎の風邪 (02月09日)
NO IMAGE
貧乏な我が家の冬 (02月17日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS