本日 109 人 - 昨日 674 人 - 累計 1063276 人

史跡や神社へのいたずら

【史跡や神社へのいたずら】

いたずらと書きましたが完全に「悪質な犯罪」です。
以下事例
・大分県宇佐市の宇佐神宮(国宝)
  境内にある亀山神社の賽銭箱に油のようなものがかけられる。
・新潟県弥彦村の弥彦神社(国の登録有形文化財)
  拝殿など7ケ所に油のようなものがかけられる。
・奈良県奈良市の東大寺(国宝)
  南大門(国宝)、大仏殿(国宝)に油のようなものがかけられる。
・京都府京都市の二条城
  二の丸御殿(国宝)に油のようなものがかけられる。
・奈良県斑鳩市の法隆寺(世界文化遺産)
  塀(西院大垣)に「殺すぞ」の落書き。
・鳥取県鳥取市の鳥取砂丘(国の天然記念物)
  四輪駆動の軽自動車が乗り入れ走りまくる。
・福岡県福岡市の警固神社
  キツネの石像4体が破壊される。首と胴体が切断され、耳、しっぽ、
  前足などが破壊される。
・茨城県笠間市の笠間日新美術館
  野外彫刻の像6体にいたずら書き。
・和歌山県新宮市
  熊野古道の円座石(わろうだいし)の苔がなくなる。
 ほかに長谷寺(奈良県桜井市)、鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)、
 香取神宮(千葉県香取市)、成田山新勝寺(千葉県成田市)などでも。

犯人は何を考えているでしょうか。愉快犯でしょか。
とにかくこういった犯罪に対する処罰が甘すぎると思います。
普通の物件とは違い、こういった犯罪の処罰はたとえ初犯であれ、
即、執行猶予なしで10年以上の実刑でOKです。
もちろん損害賠償もさせるべきだし、実刑後の1年間は被害の場所で
強制的に修行なんてどうでしょうか。
学生ならば即刻退学で学校の掲示板に謝罪文を掲示し親権者が損害賠償。
外国人であれば日本と自国を比べて重い方の罪を選択して適用。
(中国では死刑ってこともあるかもしれませんね)
先人が苦労して造り、長い間たくさんの方が守ってきたものを壊した罪は
軽くはありません。本当は国外追放が一番良いのでしょうが・・・。

関連記事
NO IMAGE
履歴書NO.2 (04月28日)
NO IMAGE
ネパールの地震 (04月27日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS