本日 397 人 - 昨日 572 人 - 累計 1060154 人

五輪マスコット触って選ぼう 盲学校、3案の人形で投票

【五輪マスコット触って選ぼう 盲学校、3案の人形で投票】
五輪マスコット



2020年東京五輪・パラリンピックの公式マスコットを決める小学生の
投票が各地で進んでいる。視覚障害や知的障害がある子どもたちの通う
学校でも、工夫しながらクラスでの1票を選んでいる。
組織委によると、小学生による投票を決めた際に「目の見えない子どもたち
への配慮を」という声があり、人形を作った。全国の都道府県の教育委員会に
1セットずつ送ったという。


なかなかいい話が少ない中で久しぶりに嬉しい話が記事に出た。
組織委、なかなかやるね~。上の方の役員は下らぬやつが多いが
きっと縁の下の力持ちあたりの職員から出た案だろう。

小生の住んでいる地区の近くに視覚障害者の学校がある。
昔は盲学校と言っていたが、ずいぶん昔からあった。
この学校の近くの交差点に最初に音が出る信号機がついたのを覚えている。
メロディーは「通りゃんせ」だった。
今でもその近くを車で通ると、白い杖をついた学生、児童を見るが
「頑張ってね」と声を掛けたくなる。

話は戻るが、「全国の都道府県の教育委員会に1セットずつ送った」と
あるが、ここはド~~ンと、生徒全員に1セット送ってプレゼントして
欲しかったな。予算の都合もあると思うが、ここはそのくらい太っ腹で
いいんじゃないでしょうか。
委員長である困った老害ばかりまき散らす政治家がそのくらい自費ですれば
少しは見直すのだが。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS