本日 274 人 - 昨日 595 人 - 累計 1061939 人

移住 NO.3

【移住 NO.3】

PCで山口、福岡、佐賀、大分、熊本、長崎の各県を見てみた。
まず温泉付きの1軒屋の中古住宅(犬、猫がいるので)。
安いのはたいがい山の中の別荘。別荘として住むのにはいいだろうが、
定住は買い物や病院がなくて無理。
湯布院や天ヶ瀬で1,500万円程度の物件もちらほらある。
ただし何故か大分県は温泉名義変更料が40万円から50万円する。
それで月に使用料が1万円と他の県に比べると異常に高い。
どの県も便利が良い所の物件は2,500万円以上する。

で、温泉無しの物件を探すと、だいたい1,000万円以下は
どこか難点がある。駐車場が無いのが多く、坂の上。崖の上、
買い物が不便等々。
確かに田舎の物件は安いがトイレが汲み取りとか、ガスがプロパンとか、
家が古くて改装の必要があるとか、いろいろ問題が多い。

小生の近所でも駐車場無しの物件が350万円で出ているが、
便利がいい所ではあるが、土地が狭く、こちらは崖下だ。
八幡東区でもかなり急な坂の上の家などが売りに出ているが
なかなか買い手がつかないようだ。

驚いたのは近所の従兄弟の家が売りに出ていたこと。
兄は行橋に自宅を建て、妹は小倉でマンションに住んでいて、
伯母さんは1人で居たが、妹の方へ引っ越して空き家になっていた。
駐車場(ガレージ)もあるかなり広い日本住宅で980万円。
ただし小生の自宅よりかなり上にあり、歳を取って車が運転できなく
なった時は、歩いて買い物や病院に行くのはかなりきつい。

賃貸も考えたが煩わしいのと、例えば家賃5万円で10年間住むと
600万円を支払うことになる。それを考えればやはり購入と考える。
まあ今すぐにと言うことでも無いので気長に物件を探すとつもりだ。

関連記事
ブログ画像
優へ NO.6 (07月12日)
NO IMAGE
移住 NO.2 (07月13日)
NO IMAGE
優へ NO.7 (07月13日)
NO IMAGE
移住 NO.3 (07月18日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS